※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。保育園では飲まず、成長曲線が心配。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月のミルクの適量が分かりません…😭

ネットで調べると、ミルクは3回食になっても1日5回ほど、1000ml前後と記載されていたり、
ご飯をしっかり食べていればミルクは朝と夜の2回くらいでいいとの意見もあり(400〜600mlくらい)

保育園では預けている時間(9-16時)
一度もミルクは飲んでいません。
8ヶ月で入園し、その時まだ2回食でしたが
担任の先生に、ご飯ちゃんと食べれてるからミルクはあげなくて良いと言われました。

身長体重共に成長曲線の一番下にギリ収まってるくらいなので、私としてはもう少しミルク飲んでも良いんじゃないかと思うのですが…😣
麦茶でこまめに水分補給しますが、ミルクほどごくごく飲まないので脱水も心配です。
どうするべきでしょうか😭

コメント

もも

7ヶ月から全く体重増えていませんが
卒乳、卒ミしてます☺️
私なら離乳食+軽食あげます😌

ママリ

10ヶ月半、7.3kg、69cmです。
自宅保育ですがお昼ご飯後と寝る前にミルクあげててトータル300-400飲んでます!
1歳から保育園に入る予定なのですが小柄なので1歳以降も寝る前はミルクあげるつもりです。
うちも麦茶あげてますがチビチビしか飲まないので昼間にミルク(50-160とムラあり)あげちゃってます。
保育園の先生が大丈夫と言うなら大丈夫だとは思いますけどね!
私だったら休日のみ昼間と寝る前ミルクあげるか、離乳食にミルクを使うか、家でのご飯量を増やすとかですかね!

もも

保育園が休みの日はトータル5~600飲ませています。
朝、朝寝後、昼寝後かおやつ時、寝る前にあげています。
保育園でも昼はミルクはなしで、預けてすぐとおやつで計100ml程でした。ご飯の量がだいぶ増えるからミルクはあげないことになっていますと言われました。

麦茶があまり好きでないようでしたらミルクで水分補給でいいと小児科の先生が言っていました。うちも麦茶やアクアライトはあまり飲まないのでミルクにしています🍼

こいち

育児の情報って溢れすぎててどれが正解!?ってなりますよね💦
私は元保育士ですが少なくとも1歳まで 小さめの子なら1歳半~2歳ぐらいまではミルクガッツリ飲ませていたので息子君の通っている保育園 もとい担任の先生の方針には驚きます。

我が子は体重増加し過ぎるぐらいなので卒乳に向かっていますが、ミルク作るのが苦じゃなければまだまだしっかりあげても良いと私は思います💦

やまみ

朝昼晩、めっちゃ食べるので寝る前だけミルクあげてますが最近50mlも飲まないので卒業しようかな!と言った感じです!

おしるこ

うちの保育士さんもご飯しっかり食べられるならミルクはあげなくてもいい、1歳には幼児食になるのでミルクは卒業しますって言われてます!
今は15時のおやつにミルク200飲ませてくれていて寝る前はグズっていて寝られなそうだったら飲ませるくらいで1日1回か2回しか飲んでません😄
65センチ7.4キロです。

はじめてのママリ

保育士ですが、「保育士が言ってるなら大丈夫」は程々に聞いて100%は信用しないでください🙇🏻‍♀️💦
もしお子さんの担任の先生がたくさん栄養学を学ばれているなら失礼なコメントなんですが、保育士は小児科の先生や栄養士ほど乳児の栄養について知りません。
「だいたいの子がこうだった」「(勤めている園の都合で)3回食からはミルク提供してないけど例年大丈夫だから今後も大丈夫なはず!」くらいの感覚で話す人がかなりの割合いますが、根拠は経験と肌感覚です💦

他の方が仰るようにミルク卒業する子もいる月齢ですが、大半の子は1歳を機に卒乳考えるので10ヶ月なら必要なだけ飲ませていいですよ💡
ただ卒乳したら食欲増した!ってお子さんは大抵ミルクでお腹いっぱいになってます。もぐもぐするよりミルクの方が慣れ親しんでるし飲みやすいので☺️💦
なので栄養をたくさん摂らせたいと考えるなら、まずはご飯の量を増やせるだけ増やしてみて、それからおうちでミルク足す感じがいいかなと思います🍼
また麦茶や水での水分補給は1回でたくさん飲ませようと思わず、1時間に1回など気付いた範囲でこまめに数口でもいいのであげれば大丈夫ですよ😊 毎食汁物をつけるだけでもだいぶ違います!

平日はミルク量たくさんは増やせないでしょうから、休日は日中もミルクあげるでいいと思います😊

nani

うちは7ヶ月から保育園ですが、預けている間は離乳食一回にミルク、午睡後にミルクでどちらも200飲んでますよー!
とはいえ双子の片方は増えすぎるぐらいなので家でのミルクを調整してます(離乳食後は100〜120までに抑えてます)
とはいえ曲線外れるのはちょっと心配ですよね、親の勘って大事です☺️
10ヶ月だと体重の増えが緩やかになるから余計不安ですよね‥!
ミルク飲めるならあげていいかと✨