※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
子育て・グッズ

妊娠中の保育園入園について相談です。市内の保育園は満員で、一時保育も難しい状況。近所の両親は送り迎え可能。皆さんの対処法を教えてください。

娘は1歳2カ月で10月に出産の予定です。
入院中や産前産後上のお子さんはどうされましたか?
保育園に預けたかったのですが今日市役所に聞きに行ったら市内の保育園はいっぱい、途中入園は去年の秋に受け付けましたと言われたのですが、去年の秋に妊娠してなかったし…
近所の両親はまだフルで働いていて送り迎えなら可能です。一時保育では迎えが間に合いません。
皆さんどうされたか教えてください(^^)

コメント

ばっち~ママ

旦那と実母が順番で見てました!

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    素晴らしいです!旦那さんもお母さんも順番でお仕事休んでいたんですか⁇

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    旦那の月々与えられた休みをそこに
    あてて、かつ実母の休みの日は旦那は
    仕事に出てもらって実母が見てました!
    2人目だと入院も短いですもんね🎵

    • 4月7日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    なるほどー!たしかに土日挟まればそんなに長く休まなくて良いですもんね!
    退院後はお家で見てましたか⁉️

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちの旦那は土日休みでなく、シフト制
    なので土日とか関係なかったです⤵

    家で見てましたよ🙋

    • 4月7日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    退院後はお家でなんですね!
    私もそぉしようと思ったのですが周りから大変だょ〜と言われて💦
    大変でしたか?

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    大変は大変ですよ!
    でも、頼れるところも無かったので
    仕方ないですね⤵
    今回も産後は家で見ます🙆

    • 4月7日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    私も頑張ってみようという気になりました!お休みなのに保育園可哀想ですしねT_T
    お二人家で見ながら大変だと思いますが頑張りましょ〜!

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    頑張りましょう😉

    • 4月7日
ぽんぽんずん

私は上の子が保育園に行ってたのでどうにかなりましたが、保育園の途中入園はなかなか空きがないですよね💦
認可外の保育園やファミリーサポートを利用してはいかがでしょうか😊

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    認可外は聞いてなかったです!調べてみようと思います(^^)
    ファミリーサポートもありますね!参考になります、ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 4月7日
むーむー

産前産後や入院なら飽きがあればですが、入園出来ませんか?私のところはそういった緊急入園の方用に区立の保育園には一名枠がありました。
お迎えは近くに両親がいないため、パパが難しい時はファミサポにお願いしていました。

  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    なるほど〜!市役所に聞いただけなので、保育園に直接聞いてみようと思います(^^)!もしかしたら枠があるかもですもんね!

    • 4月7日
  • むーむー

    むーむー

    市によって違うかもですが、うちのところは区立は市役所、私立認可は直接でした。入れるといいですね^_^

    • 4月7日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    1番近いのが私立の保育園なのでそこに直接聞いてみようと思います!貴重な情緒ありがとうございました〜♡

    • 4月7日