※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@なっちゃん@
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんに夜だけミルクを考えています。二人目の育児方法についてメリット・デメリットを教えてください。

二人目の母乳・ミルクについて質問です。
上が2歳1ヶ月で、二人目が一昨日産まれました。一人目は完母でした。ミルクの方が腹持ちが良く、赤ちゃんが寝てくれると聞くので下の子は夜だけミルクにしようかと考え中です。勿論今回も母乳でるとは限らないし、都合良く母乳とミルク混合で育てられるかわかりませんが。
二人以上育てた方で、二人目完母・完ミ・夜だけミルク・反対に夜だけ母乳で日中ミルクなど、メリット、デメリットあれば教えてくださいm(__)m
(ミルクのデメリットはコストかかりますよね。)
上の子も時々夜泣きするし、日中遊んだり相手しないといけないので、自分の睡眠時間も多少確保したいです。上の子は1ヶ月の里帰り終われば平日は保育園の予定です。

コメント

ayapyn

うちの子はなので分からないですが、、、
うちは1人目完ミで2人目完母でした!
1人目はミルクなのにしょっちゅう夜泣きしてましたが💔
2人目は完母でしたが1人目より全然夜泣き少なかったです!添い乳ですぐ寝ましたし
2人目のときは全然寝不足にならなくて
こんなに楽でいいの!?1人目の大変さは何だったの!?って感じでした。笑
でもいつか預ける時のためにミルクも慣れさせなきゃいけないし1日1回寝る前だけミルクにするといいかもですね!
でも夜母乳あげるほうが母乳量が増えるらしいので母乳でいきたいならとりあえず夜あげるのが大事みたいですよ( ⍤ )

• @なっちゃん@

@なっちゃん@

ミルクだから寝るわけでもないんですね(+_+)個人差ありますよね。
    確かに、上の子完母で、ミルク飲まそうとしても飲まなくて困ったときありました(>_<)寝る前ミルク良さそうですね(^-^)

• 4月8日
幸せの黄色先生

下の子は、日中と夜間は母乳で、寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてました🍼

@なっちゃん@さんと同じ理由で1日1回寝る前だけミルクにしました。

夜は比較的寝てくれましたし、自分も睡眠時間確保できました!
完母だと、哺乳瓶拒否する子が多いですよね💦
もし何かあって誰かに預けなくちゃいけない時とかは哺乳瓶でミルク飲んでくれるので良かったです!
デメリットは、コストがかかるくらいで特に思いつきません🤔💭
でも、コストがかかると言っても1日1回寝る前だけですしたかが知れてます😊

• @なっちゃん@

@なっちゃん@

寝る前ミルク試してみようと思います(^-^)確かに、上の子哺乳瓶受け付けなくなってました。
    夜ミルク足すと、おっぱいカチカチになりますかね?

• 4月8日

うちは1歳5ヶ月差で生まれました。
上の子は母乳が少なく、混合からの半年から完ミ。
下の子はほぼ母乳です。

上の子は結構早い内からガッツリ朝まで寝てくれたり、ミルクの時間のリズムが整っていました。
下の子は睡眠時間を確保したいのと、上の子を起こさない様に…とさっとあげれるのもあり特に夜は添い乳です。

母乳なので欲しがる時にあげていましたが全然リズムがつかず💦
夜寝る前にフォローアップミルクも飲ませていますが、未だに夜も泣いたら添い乳で朝までぐっすり寝れません。

外出時は荷物が少ない、洗い物が少ない、リズムがつきやすいのが完母のメリットでしょうか。
どちらが良かったのかはわかりませんが(^^;)

• @なっちゃん@

@なっちゃん@

添い乳楽ですよね(^-^)確かにミルクは作る時間必用だけど、おっぱいはすぐあげれますね。
    上の子が今腕枕でないと寝ないので、添い乳させてくれないかもです。そもそもミルクあげる間も大丈夫かな。。始めてみないと、どんな反応かわからないですね(>_<)赤ちゃん泣いても寝ててくれたら最高ですが。
    完母の時確かに外出時の荷物増えなくて良かったです。
    ただでさえ、今後二人分の荷物になりますもんね(>_<)

• 4月8日