※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分の人生を歩んでいないような気がしています。家族のために犠牲を払っている自分について普通なのか疑問です。家族がいなかったらもっと自由に行動できるのか気になります。

最近自分の人生なのに自分の人生を歩んで無いような気がしています。
辛いです。いつも誰かの事を考えて誰かのために行動してます。例えば旦那や自分の親
自分を犠牲にしてる気がします。これは普通の事ですか?もし今気にしてる人たちがいなかったとしたらわたしはもっと自由に自分のやりたい事してるかなって考えます。
でも家族いたら自分の好きな事ばっかりできないですよね、やはりそういうものなのかな?みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうものだとおもいます!
守るべきもの、気にしながら生活、行動する存在ですね☺️
子供に限らず夫だって自分のことのように気にして、犠牲にして生きてもいいと覚悟をきめて結婚しましたよ🙌
なので気にする相手が増えながら人生を歩むのは普通だと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、でも自由になりたいなって気持ちが今はとても強くて今の現実から離れたいんですよね、、。どうしたらいいのかわからないです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ極論ですが、その自由度になりたい度合いによっては離婚して〜とかですよね🤔
    何も気にすることなく生きていきたいのであれば!

どの程度自由になりたいのかわかりませんが、みんな1人の時間がほしい!とおもうのは普通というかよく聞くので各々1人時間作って発散、というのもありますね☺️

• 6月24日
まぁまぁさ

確かに、家族が出来たら家族優先になっちゃいますよね💦
私もたまに、朝早く起きて支度してる時、何のためにしてるのかなってフと思う時あります。
そういう思いしてると、私ばっかりってなっちゃうんですよね…
好きで結婚して、好きで子どもつくったのに、何でそんな風に思うんだろうって思いもあったりします💦

なので、なかなか一人の時間は作れませんが、たまーに子どもの行事があって末っ子も保育所へ一時預りする時あるんですが、その時にマクドナルドでフラッペ食べようとか、楽しみを作るようにしてます😅
これ位、バチ当たらないよねということにしてます😂笑

ふく

大人になる程多くなりますよね💦
私はいつでも『やらない選択肢はいつでもあるんだぞ。今日はやれなくないからやる。』と思っています。
最近とても性役割に感じるところがあって、女性で昔は特にそうするのがいい妻いい女みたいに育っているじゃないですか。

自分の代わりに何かやって貰ってるからやってあげるだけですよ。
何もして貰ってないのにやってあげる義務なんてないですよね。

自分から先にやってあげることは人間関係上とてもいいことだと思うのでそうしますが、誰かの人生の雑用をリターンなしにやり続けなきゃいけないなんてことはないですよ。

pan✿

日本人って、自己犠牲が美徳になってるけど、私はちがうと思います🙏🏻
確かに、家族のことを考えての行動は犠牲になることもあるかと思いますが、
自分が自分らしくいられるような生き方(少しでも好きなことをするなど)が家族にとってもプラスになることはあると思います💗それによって自分の機嫌が保たれて家族が円満とか...
少しおつかれなのかなと感じたのでどうか自分を大切にリフレッシュなさってくださいね🌈🌈