※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロロ
ココロ・悩み

義両親と同居中。第二子妊娠中でストレス。カウンセリングを受けたい。山形県でオススメのカウンセリングを知りたいです。

義両親と同居してます。第二子妊娠中ですが、義両親と小姑と姪っ子がストレスで悩みを話せる友達もいません。もう限界でカウンセリングを受けてみようかなと思っています。
現在山形県在住ですが、オススメのカウンセリングとかあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

69

一先ずここで吐き出すのはどうですか?
カウンセリングも病院によっては予約まで時間がかかったりしますし、先生との相性もありますし。

fucanappé

かなり前ですが、
高校のカウンセリングに
尾花沢病院の先生がいらしててお世話になった記憶があります。
今も心療内科がメインのようです。

現状、同居の解消の予定がなく、また、
旦那様も100%ケロロさんを擁護してくれるのでないようなら、
辛い状況でも、鬱等を回避する方法を指導してくれる可能性があるなら、心療内科にかかられるのもいいと思います。

姪っ子かわいそうって 笑
大事な大事な自分の妻と自分の子供はかわいそうでないと?何よりも優先して考えなきゃならない順番を間違ってません?旦那さん。

嫁って大変ですよね。
向こうは勝手気ままに傷つけること言うくせにこっちが言うとぐずぐず言って。
いい加減そう言う風習なくなれって思いますね。
子供を産んだ嫁が家庭内では一番強いと思うんですがね〜
私は同居じゃないですが、義両親大嫌いで、
同居の話が出てますが、近々噴火する予定です 笑

すみません、長々と。
義実家の事になるとイライラしちゃってつい書き過ぎちゃいます💦

• ケロロ

ケロロ

回答ありがとうございます❗️こういう回答を待ってました‼️笑ありがとうございます‼️
    ほんと嫁って何なんだろう。なんか嫁になって良かったことより損?することのほうが多いですよね❗️結局義両親は実の娘の子どもが一番かわいいんですもんね。子どもを見てもらえるからということで同居したんですが、小姑が姪っ子を義両親にお願いする事で、私達はお願いしにくいんですよね。こうなるとわかっていたら同居なんてしなかったのに…。

• 4月18日
  • fucanappé

fucanappé

グッドアンサーありがとうございます!
    結局義実家にとって嫁はいつまでも部外者のままなんですよね。
    だから小姑も実家に頼って来るんですよね、きっと。
    でも、子供の面倒見てもらえないなら、
    同居解消も視野に入れて、
    うまく医療の力を借りつつ、あまり無理なさらないでくださいね(*´∪`)
    2人目ちゃんが元気に産まれますように⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 4月18日
kn5

県内のどちらでしょうか?山形市在住ですが、保健センターの方たちは話しやすいですよ☺カウンセリングではないかもしれませんが…

かずゆあ

良かったらお話だけでも聞きますよ👂
妊娠中ですし、ストレスは体にも負担になりますよね。

ちゃん

悩み聞きますよー!お友達になりましょう!

ケロロ

皆さんありがとうございますm(_ _)m
私は嫁であり他人なので仕方ないのですが、小姑が姪っ子を預けてきたり、義父に幼稚園に迎えに行かせたりしているんです。姪っ子達は家に来るなり勝手に戸棚を開けてお菓子を食べています。私も子育てしながら仕事をしているので疲れて帰ってきて子どものご飯を用意してと、とても余裕がないのでうるさい子ども達にイライラしてしまうんです。姪っ子は旦那は好きですが私のことは嫌っています。私も小姑に似た姪っ子が好きになれないのです。その私の姪っ子に対する態度や義父に子どもを見てもらうのを当たり前だと思っている態度が気に入らないと義父が旦那に言ってきたそうです。なので、なるべく頼まなくてもいいようにすることと御礼をきちんと言うことを心掛けようと思っています。また、姪っ子を拒絶すれば自分の子どもが拒絶されるんだぞ、姪っ子がかわいそうだ、受け入れろ、と旦那に言われました。結局旦那も私の味方だと言ってくれてはいるものの、なんだか信用できなくなりました。相談しても上手く丸め込まれてしまうので、カウンセリングとかどうなのかなと思っていました。

かずゆあ

そうだったんですね。
少し厳しい事を言ってしまうかもしれませんが、カウンセリングをしても結局家の中の事は変わらないと思うのでやはり家族の間で話し合いするしか方法はないのかと思われます…。
家族会議しても小姑さんは自分の実家だし、ケロロさんが嫁の立場で色々意見を言うのは大変かと思うので旦那さんを味方にするしかないですよね😫
これからもずっと同居は続く感じですか??

• ケロロ

ケロロ

自分が変われば(我慢すれば?笑)、なんの問題もないんですが、それが難しいので考え方を変えられるようになるのかと思ったんです。
    とりあえず解消する予定はないですかね。

• 4月9日
  • かずゆあ

かずゆあ

中々変わるのは難しいですよね💦
    同居も解消する予定はないんですね。
    本当は実家を出て暮らすのが1番ストレスが溜まらないんでしょうけど…
    話は平行線かもしれませんが、旦那さんと話し合うのが1番かと。

• 4月9日
  • ケロロ

ケロロ

そうなんですよね〜💦
    子どもの為には自分が変わる必要があるんでしょうけど、簡単にはできなくて…。
    旦那が転職してやむを得ない形で解消できれば万々歳なんですけどね。笑
    旦那と話し合ってみます。
    話を聞いてくれてありがとうございました😊

• 4月10日