※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での親同士の付き合いのきっかけについて相談です。保護者会がなく、挨拶しても無視されることが多く、違和感を感じています。皆さんはどうしていますか?

保育園での親同士の付き合いって皆さん何きっかけですか?
うちは保護者会がなく、行事や送迎時に会う程度ですが、送迎時に挨拶をしても帰って来ない場合も多々あり、親同士の付き合いが全くありません。

仕事をしてるときは朝も早く、帰りも一番最後だったので顔を会わせない事の方が多く、付き合いがないのも理解できました。
でも、今は育休中で結構時間帯もかぶるご家庭が多いのですが、全く付き合いはないです。

そういうのを面倒に思う方もいるので、別に無理に付き合いをとろうとは思いませんが、挨拶をしても目を合わさず軽く頭を下げるだけってのはかなり違和感があります。 

皆さん、何きっかけで付き合いがありますか?
ちなみに学区は複数混ざってる保育園です。

コメント

あおまいか

私もそうでした!
朝は門の前で待ち構え、帰りも延長ばかりでバタバタなので挨拶しかしてなかったです。
育休も私はめんどくさいから話さないのですが、どうしてもすぐ横の公園で一緒になると話しかけられてしまって、話すことはありました。が、それ以上にはなりません。
失礼ですが、育休の時間で送り迎えする人ってお仕事も短時間なので、色々と価値観が合わないんですよね………
で、2年間挨拶だけだった同じクラスのママと朝重なるようになって話してみたら、価値観が似すぎててママ友というより友達になりました☆

• ママ

ママ

確かに。明らかに価値観が合わない雰囲気の方もいるので、無理に話そうとは思いませんが、子供同士が仲良しなのに挨拶もしないってのもなー…思ってしまって。
    いつも一番最後で迎えが一緒だった方が出産の為退園され、ますます付き合いがなくなりました。
    歳も違えば逆に話しづらい感じです

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

子供同士仲良くて近づいてきたママが、プライベートは最悪だったことがあります(笑)
    挨拶は最低限しますね、同じクラスならなおさら。でも2歳の頃だと確かにお互い会釈くらいだったかも!人となりがわからなすぎて、探り過ぎちゃって。それが行事を通して、みんなわかってきて挨拶したり話すようになりました!
    でも本来なら同じ保育園なんだから挨拶は当たり前だろと思うんですけどね…私が一方的に挨拶してるとかありましたよー。今はマンションでも挨拶しないみたいですしね。
    試行錯誤ママさんはお若いんですか?

• 4月7日
  • ママ

ママ

間違って下に返信してしまいました(-_-;)

• 4月7日
  • ママ

ママ

32です

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですね!
    そしたらけっこう同じくらいだったりしません??
    私は仕事してるときはスーツだし、普段もかちっとしてるので話しかけづらかったみたいです。

• 4月7日
  • ママ

ママ

ん~同じ歳くらいかな?って思うお母さんがあまりいないというか、みんな私服で…私もスーツですがあまりスーツ着てるお母さん見ないですね。。

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

あー、わかります。
    スーツ、私だけでしたもん。
    なんか雰囲気違うんですよねー……どっちがいいとかじゃないんですけど。
    私、33なんで同じ保育園だったら良かったです(>_<)
    でもその仲良くなったママは45超えてるので、やっぱり価値観だなーと思います。が、そんなもん挨拶程度じゃわからないし…深入りして失敗したときに離れられないですしね。

• 4月7日
  • ママ

ママ

ですよね。私も今年33ですけど、仕事してたら迎えに行くのもギリギリで、人間観察する余裕もないんですよ…😞

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

私は面倒に巻き込まれたくなくて話しかけないでオーラ出てたかもです(笑)
    でも結局その人しか合わなかったので、やっぱり試行錯誤ママさんのなんとなくの違う気がする人は違うんだと思います。

• 4月7日
  • ママ

ママ

ですね…
    無理に付き合うのもしんどいので私はとりあえずやっぱり挨拶だけは無視に近くてもちゃんとしようと思います。
    子供にも挨拶はちゃんど出来るようになってもらいたいので。

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

賛成です!
    子供には挨拶って言っといて自分はしないとかあり得ないですもんね!
    私も必ず子供に聞こえる声で挨拶してました!
    いつか気の許せるママに会えるといいですね♪やっぱりママ友はいるといざというとき頼り合えるので貴重です。

• 4月7日
らんま

うちもそんな感じです。「おはようございます」とあいさつしても、会釈だけ返ってきたり、、、

でも、昨日、若いママさん同士で、LINE交換してました。
私は30すぎてるので、仲間には入れないかな...(^_^;)って感じで。。。

答えになってなくて、すみません...

• ママ

ママ

30過ぎ…同じくです(笑)
    若いお母さんは本当に若くてギャルっぽいかヤンキーっぽくてなかなか普段お付き合いする機会がない方ばかりです(笑)
    逆に上の方は、すでに上にも子供さんがいて、その親同士の付き合いが既にあるって感じで…難しいですね(-_-;)

• 4月7日
ママ

32です。
仕事柄か、挨拶はまず自分からしてしまう方なので、逆に面倒に思われてるのかも…気を付けます

aya

私も最初そうでした!
でもうちの保育園は一学年一クラスなので、ずーっと同じクラス、ずーっと同じママたちです。
最初は送迎時のあいさつをかわす程度でしたが、子どもが3歳くらいになって子ども同士で遊べるようになって、家でも「今日は◯◯ちゃんとあそんだの」なんて話すようになり、参観日や毎日の送迎で会った時にそんな話をお互いし出したのがきっかけで、今では子どもが卒園しても仲良しです‼︎

• ママ

ママ

今2歳の長女はクラス全体話すのが早いらしく、2歳手前から遊んだ友達の名前をいったりしてて、他の子もおなじみたいなんですけどね…

• 4月7日
  • aya

aya

無理に仲良くなる必要はないと思います。
    うちの娘のクラスのママたちにもそういうスタンスの人いました。
    私は逆にママたちの中では若い方(当時20代後半)で、あいさつは得意ですが、それ以上の話を膨らませるのは苦手でした(笑)
    でも話してみたら気が合う人もいて、年齢関係なく仲良くしてくれました。
    もちろん気が合わない人や価値観合わない人もいましたよ😅

• 4月7日
まーたん⭐️

うちの保育園はみんなすれ違えば笑顔で挨拶してくれます^ ^わかくてもお年寄りでも(笑)田舎だからですかね💦
保育参観や子供同士仲良かったりしていろいろ話すようになり今は5人の親御さんと定期的にそれぞれの家に集まったりして遊んでます^ ^夏はバーベキューしたりハロウィンしたりパパ達も仲良くなりお酒を飲んだりしながらわいわいしてます。
年は26から31ですが特に違和感ないです。みんなフルタイムなので朝も早く帰りも遅い方です。気が合う人ばかりですごい楽しいし子供達も喜んでます^ - ^

• ママ

ママ

生活観が似てるとそうですよね。姉のとこがそんな感じで旅行とかもしてます。が、うちは父親を見たことない家庭も多くなかなかそこまで入り込めず…夫婦で参加するの、逆に気を使うときがあります

• 4月7日
  • まーたん⭐️

まーたん⭐️

うちも集まるまではパパ達見た事無かったです(笑)みんな家も近かったり実は職場が一緒だったとか友達の妹だったとか話すと繋がるところが多々あり盛り上がってます。地区が一緒なのでこれから中学までは同じだとおもうのでこのまま仲良くして行けたらなって感じです(笑)
    ちなみに私は31歳です^ ^

• 4月7日
ヒマワリ

うちもみんなバタバタしてて仲良くはなされてあるお母さんたちって大体年中、年長さんクラスのイメージが強いです!
こんにちはー!を返してくれないお母さんもいれば、イヤイヤ期がかぶってて大変ですねぇ(о´∀`о)とかそんなやんわりした会話程度してくれるお母さんもいたり…。

それ以上はこちらも求めてないので気にはならないんですが確かになかよさそうにされてある人たちって何がそうするんだろうwと疑問になります(T-T)
唯一少し話せて、息子同士が仲良いお母さんが居たんですが、2歳クラスに上がる時に引っ越しだかなんだかで退園されたみたいで居なくなっててちょっぴり寂しい思いになりした😞

よほど気があう人とかで何かしらきっかけがないと無理ですよねー😭

• ママ

ママ

そうなんですよ!!
    年齢も送迎時間も全く同じだったご家庭が退園されてますます話すこと無くなったんですよ!(笑)
    ランチしたりお茶したりしたいわけではなくて、同じ歳の子を育ててる者どうし、色々教えてもらったり共感したり参考にしたりしたいだけなんですけどね(笑)

誕生日もほぼ夏に重なってて、早生まれなのはうちだけなので、お誕生日会でも会わず…です

• 4月7日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

分かります分かりますー😆わざわざ予定立てて遊ぼーよとまでは思わないんですけどちょこっと30分ばっかしお話したいなみたいな😅笑

うちの保育園では送り迎え時に園庭で遊ばせたらダメなので、仮に向こうのお母さんが急いでなくて話しかけてきてくれてお互い子供まだ拾ってない状態から話が出来るきっかけがあれば…とは思いますがそんなことほぼないですしねー(T-T)

• 4月7日
  • ママ

ママ

何か話しかけたら逆にダメなのかなと思ってしまいます(笑)

• 4月7日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

多分そんな風に思ってるお母さんの方が多いのかもですねー(о´∀`о)笑
    みんな気を使い合って話せずじまいなのかもですね。笑

• 4月7日
むーむー

挨拶をあまりしてくれないのは辛いですね…私は最初の保育園を1ヶ月、2つ目の保育園を3ヶ月、今通ってる保育園が10ヶ月になりますが、どこの保育園でもお話をするママさんがいました。ただ今の保育園は初めの頃は話す人がおらず、今までとのギャップがあり、辛かったです。遠くに引っ越したので、今までのママ友とも離れたのもあります。
ただ、今は2人の方とは一緒にご飯をしたり、休日遊んだりします。私は今33ですが、2人とも若いですが、話が合います。
きっかけは、2人とも私が話しかけました笑。話せる人が欲しくて話しかけた感じです。そこから話すようになりました。他の方で話しかけた人もいますが、話が続く人、続かない人がいるので、たまたまその2人が気があってよかったです^_^

• ママ

ママ

なるほど…
    4月から同じクラスになると言うこともあり、また二人目が同じ月齢なので挨拶以外に少し話しかけたお母さんがいたんですが、そのときもアッサリ会話を終わられたので「あまり喋りたくない人なのかな~」と思ってそれ以降こちらも挨拶以外声をかけないようになってしまいました…
    話しかけてもアッサリ終わられたら、次から話しづらいですよね…

• 4月7日
ゆう

私もずっと仕事していてそれほど付き合いはありませんでした😅育休に入ってから保育園終わりに子供が園庭で遊ぶようになり、ちょこちょこ話するようになりました。
仲良いな~って思う方は元々親同士が職場が一緒だったり、住んでるとこが近くて地域行事で一緒だったり、元々コミュ力高かったり…って感じでした💦
私は近すぎず、遠すぎずの関係で卒園です😓

• ママ

ママ

やっぱり住む地域大事ですよね…

• 4月7日