※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

外出時の離乳食について質問です。 ①お湯で溶く離乳食はお湯を持参が必要ですか? ②瓶のベビーフードを持って行く場合、他の容器に移し替えた方が良いですか? ③冷凍した手作り離乳食を持って行くことは可能ですか? ④離乳食を持参する容器はどんなものが良いですか?

外出時の離乳食について何個か質問です!
まだ1回食の、トロトロ裏ごし離乳食です。

①お湯で溶くタイプの離乳食を持参する場合、お湯も水筒等で持参しなきゃダメですか?授乳室などなら給湯器があったりしますが、どこかお店に入った場合はお湯もらえたりするんでしょうか?

②瓶のベビーフードを持って行く場合、食べる量だけ他の容器に移し替えて持って行ったほうが良いですか?
まだ1日に全部は食べれないので、瓶ごと持って行って余った中身はどうすべきかわかりません😭

③冷凍ストックした手作りの離乳食を持参はできますか?
その場合解凍して持って行くのですか?

④離乳食を持参する容器などはどんなものですか?
食べさせるお椀なども持って行ったほうがいいですか?

知ってる事だけで構いませんのでアドバイスお願いします‼︎

コメント

ままリんりん

外出時というのは、一日テーマパークに行く程度なのか、長期の旅行ですか?
それにもよります。

  • あゆまい

    あゆまい

    明日法事で早朝から昼過ぎまで外出なので離乳食を外で食べさせることになりそうで(>_<)
    前々から気になっていた事を質問させていただきました💦

    • 4月7日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    まだ1回食なら、わたしは、離乳食をその日はお休みします。

    • 4月7日
  • あゆまい

    あゆまい

    結局息子がインフルになり出かけませんでした😱
    私もお休み賛成です😊
    ありがとうございました✨

    • 4月10日
あやぽん

私はお湯が貰えなかったら困るので、小さめの水筒にお湯を入れて外出してました。計量スプーンも(^ ^)
あとは混ぜ合わせるための小さめの保存容器を持っていきました。
瓶のベビーフードはそのままあげていました。余ったら、ビニール袋に瓶ごと入れて持って帰り破棄です。衛生的に残りのベビーフードはあげていませんでした。
電子レンジがない場所なら、冷凍した離乳食は難しいですよね…
(>人<;)
離乳食を与える場所によって、どんなものにするか考えた方がいいなって思っています。

  • あゆまい

    あゆまい

    やっぱりお湯は持って行ったほうがいいんですね!
    とゆうか色々一式持っていかなきゃなんですね(>_<)
    瓶のベビーフード、説明書き見たら冷凍も可能ってあったのでこないだ旅行に行った時は食べる分以外は先に取り出して冷凍してみました!
    残りは瓶に入れたまま冷蔵庫に入れといて持って行き、お昼くらいに常温で食べさせました。
    離乳食持参は早々通り色々難しいし大変なんですね(>_<)
    ありがとうございました😊

    • 4月7日
ゆうり

①お湯は水筒に入れて持っていった方がいいです(^^)
②瓶よりはお湯で溶かすタイプの方がいいと思います(^^)レンジがないと温めが出来ないので😅
③冷凍のものは食べる際レンジが必要ですし、解凍すると菌が増えるので食べる際はレンジが妥当なのでやめた方がいいです。
④入れ物は出先の食べ物屋さんにあるものでいいと思いますがスプーンは離乳食用の小さいものは置いてないと思うので持参した方がいいです🤗

  • あゆまい

    あゆまい

    お湯もやっぱり必要なんですね(^^;)
    瓶の離乳食、常温ではダメなんでしょうか?
    説明書きにはそのままあげれると書いてあったのですが💦
    冷凍の手作りは基本外出には向かないとゆう事ですね(>_<)
    気をつけたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    瓶のはそのままでもいいですが、多分美味しくないですよね笑
    だから私は毎回少し温めます😅

    • 4月7日
  • あゆまい

    あゆまい

    そうなんですか😳
    普通にバクバク食べてたので何とも思いませんでした(笑)

    • 4月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    普通に食べてるなら問題ないかと思いますが、私だったら冷たいごはんやオカズは食べたくないので😅

    • 4月7日
  • あゆまい

    あゆまい

    返信遅れてすいません💦
    結局息子がインフルになり出かけませんでした😱
    瓶のものも温めてあげたいと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 4月10日