※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートの階数について相談 1歳9ヶ月の息子との二人暮らし 1階か2階以上か悩んでいます セキュリティの観点で2階以上がいいと母から言われました どちらがいいでしょうか?

アパートの部屋の階数について

これからアパートを借ります
私と息子の二人暮らしです
息子は1歳9ヶ月で家の中でも走り回ったり、おもちゃをガチャガチャやるので1階で探していました
ですが、セキュリティの面から2階以上がいいと母親から言われました

みなさんなら1階の部屋にするか、2階以上の部屋にするか、どちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら1階にします!
物音も気になりますし、買い物とかから帰った時に2階まで息子と荷物連れて上がれる気がしないです😭
もしエレベーターあったら別ですが💦
ベランダも怖いので、1階にして鍵を勝手にあけられないような対策をとって済みます☺️

• ママリ

ママリ

確かに買い物した後に重い荷物を持って上がったり何往復もしたりはしんどいですね…
    小さい子の転落事故などよくニュースで見ますね😔
    1階にして防犯対策を考えるのが良さそうですね!

• 6月24日
はじめてのママリ

1階にします!
下に人がいる環境での子育て、かなりストレスですよ💦

我が家も防犯面で上の方選んでたのですが、下の人からの苦情が親子共々すごいストレスでこの前同じマンション内の1階に引っ越しました🥲

1階快適すぎます!!!
防音はできることが限られていますが、防犯に関しては防犯カメラや人感センサーなど自分で対策できるので👍✨

近頃2階以上の高所専門の空き巣もいると言われているくらいですし🤔

• ママリ

ママリ

子どものちょっとの足音や物を落とす音に敏感になり、子どもに怒ってしまったら可哀想ですよね😢

やっぱり気を付けて過ごしても子どもがいたら苦情は来そうですよね…

はじめてのママリさんは防犯対策何かされてますか?
    そんな専門の空き巣がいるなんて!結局どこに住んでても安心はできないですね

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家がまさにそうで、1年間耐えましたが子どもたちが本当に可哀想でした🥲💦

今は入院できるような大きな病院が目の前で救急車もよくくるので特に防犯はしていません😌
    強いて言えば、キッチンの電気をつけっぱなしで寝てるくらいです😊

戸建ての防犯で考えたのは、まずは各所に人感センサー(カメラ機能付き)でした!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…こちらもピリピリするのは親と子どちらもしんどいですし😭

そういった施設が近くにある場所だと安心そうですね!!
    やっぱりどこかの電気を点けっぱなしは効果ありそうですかね!

人感センサーいいですね!
    アパートでも付けられますかね?🤣

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電気つけることで、遅くまで起きてますよー風を装ってます😂

戸建て購入を考えた時に色々調べたら、簡単に取り付けできるものもありました!ソーラー充電で夜になると発動する…みたいなものとか👍
    楽天とかで調べたら安いのから高いのまで色々出てきましたよ🤤✨

• 6月26日
ままり

一階でもベランダにシャッター付き、オートロック付きの物件を選んだ方がいいですね。
洗濯はなるべく部屋干しか男物の服を一緒に干すのもいいですね。あとはダミーでとカメラ付けるとかですね。上の階でご近所トラブルになる方が後々怖いです

• ママリ

ママリ

田舎なのでオートロックがついている物件がほとんど無くて…
    洗濯、男性のものを干すのは視覚的に効果ありそうですね!
    ご近所トラブルになって住めなくなるとかよりはいいですかね😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

アパート2階に住んでますがずっと1階に住みたいって思ってます。
足音はできるだけ気をつけてクレーム来たら謝ろうの思いですし転落にも気を遣ってます。
アパートって階段ですか?
車ありますか?
あればまだ何とかなるかもですが何するにも子供いての階段の上り下りってめっちゃ大変ですよ。

ソファ買い替える時期きて1階ならまだなんとか自分たちで外に運べたから低価格で粗大ゴミにだせたけど、2階で運ぶの無理だからお金かけて業者に運んで貰ったりと何かと手間とお金かかります💦

ただ、1階より日当たりが良い、虫が少ない、防犯面(今の時期とか日中網戸にしててもそんなに心配はない)は良い所だと思います。

• ママリ

ママリ

クレームはこなくてもかなり気を遣ったり気を張ったりしますよね…
    アパートは階段です!見てる物件のほとんどは室内階段です

重い家具や家電の移動確かに大変ですね😱
    そういったことも考えたらやっぱり1階ですかね!

虫が少ないのはポイント高いですね🤣

• 6月24日