※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て賃貸に住む際の町内会についての不安や疑問があります。事前に町内会関連の情報を知りたいと思っています。

戸建ての賃貸に住んでいる方にお聞きしたいことがあります。

戸建てを賃貸で借りたとしても町内会の加入とかはあると思うのですが、これは事前にどんなことをするとかはわからないですよね⁇
契約する前に、例えばゴミ置き場の清掃などが当番制だったらその周期は?とか町内会費はいくら?とか会長など役割はあるのか?とか…

賃貸マンションorアパートで現在探していますが、どうも条件にあうところがなく、戸建て賃貸ならあるんですけど買うわけじゃなく永住もしないしちょっとめんどくさそうだなと感じています。でも町内会入らないとゴミ捨て場利用できないとかもよく聞くし、、
ゴミ捨て場の掃除当番だけなら…とも思いましたが、まだ子供も小さく天気の悪い日は子供も見つつ傘やカッパを着て清掃?できなくはないだろうけどここでじっとしててねが通用しない年齢だし旦那にその間見ててとかも旦那の仕事都合上無理だし、事前に町内会関係のことを知ることができたらいいなと思っているのですが流石に不動産屋さんもそこまでは知りませんよね…?
こればかりは住んでみないとわからない。
になってしまうのでしょうか

コメント

TMKRファミリー

町内会の役員してます☺️
不動産屋さんから問い合わせありますよ!近所に2軒売家に出てる家がありますが、家主さん達が、不動産屋さんにウチの連絡先を教えて良いか聞かれたのでOK出してます🙆‍♀️
自治会としても、ちゃんと理解した上で購入なりして欲しいので、ちゃんと説明しています⭐️
ちなみに234世帯の住宅で役員は9人。私は入居や引っ越し、売却等の係りをしています☺️

はじめてのママリ🔰

わからないですし、管理会社は町内会に関してはノータッチですよ😊

戸建賃貸って、個人の家を借りる感じですか?それとも、賃貸用の家借りるんですか?
賃貸用なら、敷地内ごみ置き場があるので掃除はやらされないです。

4人のママ

私が以前住んでた所は管理費に町内会費が込みだったので、管理会社が町内会に払うとの事でした。近所の人に挨拶に行ったら丁度お向かいさんが班長さんで町内会の事どうするか会長さんに聞いてくれたみたいで(新築で入りました)
そこの地域はアパートの人は町内会入ってても役員してなかったので、賃貸戸建もしなくていいと言ってもらえました。
町内会も入らなくてもいいよって感じでしたけど、町内消毒のお知らせとか入ってないと情報こなくなるから😅洗濯干したりに困るので入れてもらいました。
ゴミ捨て場も戸建て賃貸を建てた際に増やした所だったし何も言われなかったです。
むしろ管理会社が町内会費集めてる事も知らなかったようで😅
家が話して管理会社に町内会の人が聞いてくれました。
何の為の管理会社か謎でした💦💦
賃貸ではなく買う時は不動産の人が町内会費の事とか色々聞いて教えてくれたので、賃貸でも一応管理会社に聞いてみてもいいかもですよ!