※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー!
その他の疑問

3人目妊娠中のシングルマザーです。今年の4月から2人の息子達が保育園🌸…

3人目妊娠中のシングルマザーです。

今年の4月から2人の息子達が保育園🌸
しかし今3人目を妊娠中です♀
予定日は今年の8月なんですが
今は夜働いています。
昼も働ける場所なので慣らし保育で
子供たちが慣れてきたら入るつもりなんですが
7月の上旬まで働き休職し、生まれ次第
授乳に慣れたらすぐ戻る予定です。
けどそうなると来年度預けるまでまは
昼は入れません。

通常なら日中働くため見る人がいないから
保育園に預ける。
私の場合産後家に日中居るということは
普通に考えると「見れるよね?保育いらなくない?」
となってしまいます。

やはり退園になってしまうんですかね…
ちなみに市役所も妊娠してること
夜働いてることを知った上で保育園に
受かりました。
今の仕事は1年以上続けています。

コメント

ばむ

産前産後は預けられますし、出産後も会社に籍があるなら育休という形になりますから大丈夫ではないでしょうか?

こいのん

休職して復帰予定があれば、退園にはならないのではないですかね?

• シングルマザー!

シングルマザー!

復帰は今の職場にも話してて、もはや居なくなられては困るから辞めないでほしいと言われていて、すぐに復帰する予定なんですが復帰しても働く時間は夜なので夜働きながらの保育園はダメかと思い…

• 4月7日
  • こいのん

こいのん

夜働いていても、子供を昼に見てたら寝る時間ないですよね?
    逆に言うと夜はどうされているのですか?

• 4月7日
  • シングルマザー!

シングルマザー!

確かに寝る時間ないです(^-^;
    今も毎日3・4時間睡眠で朝は7時に起き支度をして9時前には預けに行っています。
    3人目が生まれると寝れないと思います…

自分の休む時間が無い。
    そんなワガママで預けていいのかな…
    他にも保育を必要としている人がいるんじゃないかな…
    など色々考えると私の考えは甘すぎるんだなって思ってしまい。

• 4月7日
  • こいのん

こいのん

夜働いている上で、保育園が受かっているのであれば問題はないと思いますが、夜間は子供はどうしているのか、寝てるから置いて仕事へ行ってるとかだと問題が出てくると思いますよ。

• 4月7日
  • シングルマザー!

シングルマザー!

夜は母親が仕事から帰ってきて家にいるので親に預けてバイトに行っています!
    子供達だけでお留守番させるなんてそんな恐ろしいことは来ません…

• 4月7日
  • こいのん

こいのん

そうですか。それでしたら、なんの問題もないですね!日中見てもらえないのであれば、保育園で預かってもらっても良いと思いますよ!

• 4月7日
ニャンコロジー

毎日本当にお疲れ様です。

その状況で退園になってしまったら、誰が大黒柱になれるのでしょう。
詳しい事はわかりませんが、保育が必要な人の中でもかなり優先度が高いのではと思います。
早くしかるべき機関に相談して、不安解消出来ると良いですね(*^^*)

• シングルマザー!

シングルマザー!

私がしっかりしなきゃ行けないのに色々不安になってしまって(´•ω•`)
    シングルマザーって事はどんな理由であれ大黒柱の私がしっかりしなきゃ行けないですよね!
    保育園に相談してみたいと思います!

• 4月7日
みずきまる

会社に籍があって復職が決定しているなら育休期間でも保育園は預けられますよ。短時間保育園時にはなるかもしれませんが退園を迫られることは無いと思います。
↑この育休中は退園をさせている自治体がマスコミに取り上げられて「酷い話だ」ってなってましたし。

退園になるかもと不安ならば市の職員よりも先に保育園の園長先生に相談してみると良いですよ😄
役人よりも現場の先生のほうが詳しいですし、裏技とか知ってたりしますので😄

• シングルマザー!

シングルマザー!

明日保護者会があるのですぐに園長に相談してみようも思います!

• 4月7日
シングルマザー!

みなさん色々なコメント本当にありがとうございます!!

ゆうゆい

私の場合ですか二人目をシングルで妊娠中に一人目は求職扱いのままで役所や児相の判断で産前産後を使いその後また求職のまま継続で預けることができました。娘は7ヶ月から入ったので約半年間日中うちにいる状態でも預けれました。
おそらく、今の所を休職された時点で育休扱いで申請するか産前産後の申請をしてまた継続になるかの決定が通知されますよ。