※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコピ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。食欲が少なく、量も少ないです。将来食べる量が増えるか心配です。

生後9ヶ月の女の子を育てています(^_^)

離乳食について質問なんですが
うちの子は初期からなかなか食に興味がなく
本当はもう後期なんですがまだ二回食です😭
4月から保育園通ってて来週から離乳食も
提供されるみたいなので三回食に移行するつもりです。
ですが毎回あげてる途中必ずぐずるので歌を歌ったり
赤ちゃんせんべい等を少しあげたりしながら
最近やっと完食してくれる様になりましたが、
量は多い時で炭水化物100グラム
ビタミン、たんぱく質合わせて80グラム
くらいしか食べません( ̄∇ ̄)
これって少ないですよね?
いつかぐずらずにモリモリ食べてくれる日がくるのでしょうか?
不安です😥

コメント

お餅大好き

うちも9ヶ月の娘がいます。
3回食にして3週になりますが、あげたらあげるだけ食べるので、量は本などでみる範囲内にしてます。

炭水化物→80
タンパク質→15(肉魚)、ヨーグルトなら80
ビタミン→40

数字はうろ覚えですがこんなもんだったかと…😅
なので量は十分なのではないでしょうか?

  • ニコピ

    ニコピ


    モリモリ食べてくれる子で羨ましいです😭
    そうなんですね!量はテキトーだったので十分と知って安心しました(^_^)ありがとうございます💓

    • 4月7日
沖縄love★すぅママ

うちなんてもっと食べませんよ(>_<)
9ヶ月の娘ですが
炭水化物➡80
だけとか
豆腐15グラムとバナナ半分だけとか。
最後まで集中して食べてくれませんし、お腹減ってないんならいいか!(>_<)って思って諦めています。

そのぶん、おせんべいやジュースで少しでも栄養をとれたらなぁと思い間食をあげるようにしています(>_<)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    180グラムくらい食べてくれてたら大体普通くらいじゃないでしょうか( ´∀`)

    • 4月7日
  • ニコピ

    ニコピ


    全然食べてくれないと作るの嫌になりますよね(T_T)うちもたまに全然食べてくれない時は諦めてます😂同じく集中して食べてくれないのであの手この手を使いながら何とか完食目指して、、お互い頑張りましょうね!

    • 4月7日
まんま

おなじく、9ヶ月、男の子ママです!

私は家の近所に同じ日に生まれた子がいて、最近お互いの家を行き来して、一緒に離乳食食べたりしてるんですが、
同じくらいの子が食べる姿を見ると、いい刺激になって、食べたりしますよ!

保育園なら月齢がちょっと上の子とかいれば、上手に食べるの見て、真似するかもです!
だから、現状を保育園にお伝えして、お任せしてみるのも手かもしれません!
保育士さんはプロですし(^^)

ごはんは食べれない人はいないので、焦らなくてもそのうち食べれる日が必ず来ますよ♡

  • ニコピ

    ニコピ


    近所に同じ日に生まれた子がいるって凄いですね😳なるほど〜!他の子も一緒だといい刺激になるんですね(^_^)そうなる様に願ってプロにお任せしてみます☺️焦らず様子みていこうと思います(*^^*)

    • 4月7日
まゆみほりかわ

全然、普通に規定量少し超えるくらい食べれてますよ👍
この時期、カミカミ期前半9ヶ月~11かげつのうちの前半で、納豆そのまま粒を15g→20g
野菜果物合わせて30g→40g
タンパク質、肉魚は15g→20g
ヨーグルト80g→90g
豆腐木綿40g→45g
炭水化物5倍がなら90を軟飯80に。
ゆでうどん→60→90へ
タンパク質は体に負担かかるので、一種類以上使う場合、半分の両づつにするといいみたいです。
野菜、炭水化物は、欲しがれば量を増やしてもいいみたいですよ。

  • ニコピ

    ニコピ


    なら安心しました☺️
    ただ食べムラがあって全く食べてくれない日もあるので(T_T)
    無理せず気長に進めていきたいと思います(^_^)
    ありがとうございます!

    • 4月8日