※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

保育園での就労日数が足りない場合、退園させられる可能性があるかどうか、どう対処すれば良いかについて相談です。

保育園について質問させてください。
就労で4月から子どもを保育園に預け、現在慣らし保育の真っ最中です。✨
会社側と相談をし、慣らし保育が終わって1日保育になってから就労する方針になりました。
そこで質問ですが、保育を必要とする就労日数が月に16日以上となっていますが、4月は慣らし保育後から働くので、12日ほどになってしまいます。😰
(5月からは16日以上の就労日数があります。)
就労して10日以内に就労証明書を提出しなければなりませんが…4月分の就労日数が足りないということで退園させられることってあるのでしょうか?💦
また、このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか?😥

コメント

☆★☆

保育園の入園手続きで、もう就労証明書(もしくは復職予定証明書)って出してませんか?

• aaa

aaa

入園申し込みの際に、復職予定証明書は提出してありますが、
    復職したあと10日以内に復職後の就労証明書を提出するみたいで…😥

• 4月7日
moon

実際の就労日数ではないので大丈夫ですよ。
風邪で数日休んだら退園とかになっちゃいます。

• aaa

aaa

そうですよね😭💦 インフルエンザとかで休んだ場合、16日に満たなくなってしまうので 保育園の条件もこんなに厳しいの?!💦と思ってしまいました😭💦

• 4月7日
PIKO

書類関係は各自治体によって違うと思うのでわかりませんが、慣らし保育があったからと言って退園はないから大丈夫です!そしたら、きっとみんな退園です💦笑

• aaa

aaa

みなさんどうしてるのかな?!と思いました💥😵
    慣らし保育中の2〜3時間も働きに出てるのかな…?とも思ったりして不安になってしまいました💦💦

• 4月7日
  • PIKO

PIKO

確かに、みんな少しでも仕事してたとしたら焦りますね💦
    でも、大丈夫です😁現に、私が今慣らし保育中で家でダラダラしてます💓笑

子どもいなくて寂しいけど、復帰前の今だけの贅沢な時間ですね✨

• 4月7日
め~り

上の子の時に、入園と同時に就労しました。就労したばかりは研修で、時間など短く規定範囲に入りませんでした。私の地域では、備考欄にその旨を記入して提出してくださいって感じでしたが…。一度役所に、会社との方針を伝えたらいかがですか?慣らしが終われば規定通りに就労するとわかれば退園は無いと思いますが。