※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が下痢が続き、コロナ感染の症状について相談中です。PCR検査を受けるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

子どものコロナ、下痢について

8ヶ月の男の子の下痢が先週の火曜日から続いています。
小児科で受診された整腸剤を服用していますが治らない、下痢のせいでおしりの荒れもお薬塗っても塗っても治りません。

先週私と夫がコロナに罹患しました。
子どもたちは発熱しなければPCR検査はしなくて良いと病院の先生や保育園の先生からも言われており、下痢が出始めた時に調べていたら子どもは下痢の症状がでることが多いと見ました。
先週の水曜日に受診した際に事情を説明すると、「発熱していない場合は保険適用外なので自費で検査をすることになるし、もし陽性だったとしても整腸剤しか出せない」と言われ、検査せずに様子を見ている状態です。

お子さんが赤ちゃんでコロナに感染した方いらっしゃいますか?😔
その際の症状や、下痢があった場合どのくらい続いたかなど教えていただけると助かります😔💦

コメント

まる

娘10ヶ月でコロナなり、咳鼻水と発熱が症状でしたが2日で治りました。
それはそれとして、息子さんの下痢がウイルス性の場合、下痢が治るまでに結構かかります。
大変ですが、お尻はおしっこウンチの度にシャワーで流して亜鉛華軟膏をたっぷり塗る、荒れがひどい場合は皮膚科受診してステロイド塗る必要があります。
息子が胃腸炎なった時、ウンチがゆるくなくなるまで1週間以上かかりました😱

• あさ

あさ

ありがとうございます!娘さんはコロナでも下痢の症状はなかったんですね💦
    息子は先月ウイルス性胃腸炎と診断されたことがあり、その時は嘔吐がメインで最後に少しだけ下痢でした。。上の子は胃腸炎の時は下痢がメインのタイプなのですが、それとは少し違う感じのような気もしていて🥲けどこんだけ下痢が続いているということは胃腸炎なのかもしれないですよね🥲
    現在ステロイド(リンデロンVG)が処方されていて使用しているのですが、悪化してる気がするんです🤦🏻‍♀️とりあえず明日また皮膚科に受診してみます!色々教えてくださり、ありがとうございます🍀

• 6月23日