※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひまむ
お金・保険

専業主婦で、旦那は介護士。保育所待機児童で入れないと思うと不安。カツカツ生活で保育料払えず。保育士不足で働けない状況に困惑。

こんにちは 🙋

カテゴリーがあっているか分かりませんが質問させてもらいます👌💦

私は専業主婦で、旦那さんは介護士です。毎月ギリギリの生活をしています。
まだ、保育所活動や就活はしていないのですが、下の子が1歳過ぎたら働こうと考えています💡
2人とも11月生まれなので、1歳、3歳になります。もしも、保育所が待機児童で入れないとなると・・・来年の4月に上の子だけでも幼稚園に入れたいとは思うのですが・・・毎月カツカツ生活なので保育料を払う余裕さえありません。本当にどうしたらいいのやらという感じです!

保育士不足とか言っているけど、結婚する前は私も保育士してました!結局、我が子を見てもらえる施設がないから働けないって人が多いと思うんですかね😡

なにを言ってるのか分からなくなりました。すみません😭󾭛

コメント

palpa

私の地域では、お母さんが保育士として復帰すると、その子供は保育園の入所を優先してもらえますよぉ

• ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます✨💓
    とても、素敵な地域ですね😳保育士さんも働きやすそうです*\(^o^)/*

• 4月7日
ゆっこ

私も保育士です💦公立なので、公務員です。
同意見です!
育休中ですが、先輩とかも保育園に預けられずに、無認可の託児所に預けてたりします😭

後、子どもが好きで保育士をしているのに、我が子の行事には何ひとつ参加できないのも保育士の悲しいところですよね💦💦

人手が足りないからしょうがないけど、お休み取りやすくしてほいですよね💧💧💧

私は復帰予定ですが、入園式も卒園式も出れないと思うと泣けてきます😢

• ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます✨
    現役保育士さんなんですね!
    無認可ってちょっと・・・って抵抗がありません?😭

確かにそうですよね!そこまで考えてませんでした😨💧
    全部の行事が同じですもんね・・・💧
    お休みは前もっていってももらえない感じですか?
    私、前働いていた所が小規模でお休みも好きな日に貰えていたので💧大規模の保育所で務めるのも不安です(笑)

復帰予定なんですね!保育士が足りないとかいうならもっと融通がきいてくれたら・・・など思っちゃいますよね💧

私の地域では午後パートばっかり募集していて😭上手く働けなさそうだなーと思っているので保育士は無理かな・・・と若干諦め気味です(;_;)

• 4月7日
のん

うちの地域も、保育士さんは最優先で認可に入れますよ(*^_^*)羨ましいです....

0歳のうちに保育園入れる選択肢はないですか??うちの地域も待機児童多いので、下の子はまだ3カ月ですが6月から保育園の希望だしてますよ!

• ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか!!優先なんて素敵です*\(^o^)/*

0歳で入れる選択肢もあるんですが・・・私がただ離れたくないという我儘なのです😅😢笑
    1歳までは見ていたいな〜と・・・でも待機児童が多いと思うので近々市役所に行って保育所の状況をきいてこようと思います👂✨

のんさんは仕事探しからですか?それとも育休ですか?🐻

• 4月7日
  • のん

のん

私は育休中の助産師です(*^_^*)
    上の子も、生後半年から預けてました!

• 4月7日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

助産師さんなんですね!
    凄いです👏💓とても素敵なお仕事ですね( ^ω^ )
    半年から預けてるんですね、そしたら、ミルクですか??

• 4月7日
  • のん

のん

ほぼ完母で、わざと1日1回はミルクにしてます(*^_^*)

• 4月7日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

我が家も完母でミルク1回です!同じですね!
    なにかあってもいいように・・・哺乳瓶慣れはしてもらいたいと(*´•ω•`*)

• 4月8日
お嬢

資格はできるだけ生かしたいですよね。

私は看護師ですが、うちの病院は託児所があります。
保育園に落ちたけど、なんとか生活のために働かないといけないという方が、看護補助として勤務して、そこに預けながら働いています。

保育園決まるまでは託児所付きなど利用しながら上手くできるといいんですが、ほんとに過ごしにくい世の中ですよね。。

• ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですよね、資格は生かしたいです!高い学費を親に払ってもらったので😭

院内保育所なんですね!
    院内よりもやっぱり、保育所の方がいいですよね・・・。
    託児所のある職場も探しても中々ないです😭

子育てしやすい世の中になってほしいです😭

• 4月8日