※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
産婦人科・小児科

2歳半息子の赤い湿疹について、皮膚科か小児科か迷っています。手足口病の可能性も考えていますが、皮膚科でも診断してもらえるでしょうか?他の方の経験も知りたいです。写真も添付します。

小児科か皮膚科か…

2歳半息子です。
口のまわり、手の指の間、足、
左ふくらはぎ(ほぼお尻らへん)、
おちんちんの裏(玉のところも)など
ポツポツとした赤い湿疹ができています。
小さいニキビのような感じです。

素人目ですが、口の中には何もなさそうで
手足口病ほど酷い感じではなさそうなので
皮膚科に行こうかと思いますが
万一手足口病だった場合は
皮膚科でも診断してもらえるのでしょうか?

一応口まわりの写真を載せておきます
同じような方いらっしゃったら
どんな診断を受けたか教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

写真見ても私はわからないですが、皮膚科でも手足口病と診断してくれますよ!
ただ塗り薬や飲み薬は何もなしでした!

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    もし手足口病でも薬などは何もないんですね😳
    自然治癒するものなんでしょうか😳

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病なら治るの待つしかですね💦

    • 6月23日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    そうなんですね😭😭
    ご経験談聞かせていただきありがとうございました😭✨

    • 6月23日
まめこ

発熱などは無いですか?
なんとなく手足口か突発性発疹かって気もしますが💦

病院は小児科がいいと思います💦
手足口は内科的な病気なので皮膚科では無理じゃ無いかな〜?って気がします😅💦

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    熱は全くなくとても元気です!
    突発性発疹まだなったことないので可能性ありそうですね…
    わたしもそのあたりがよくわからず、皮膚科なのか小児科なのか迷ってました🤔💦

    • 6月23日
  • まめこ

    まめこ

    熱はないのであれば突発も手足口も違うのかなぁ💦
    もし皮膚的な物であっても小児科でお薬もらえると思うので、二度手間にならないと思います!
    お大事にしてください😂💦

    • 6月23日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    かかりつけの小児科めちゃくちゃ待ち時間長くて出来れば皮膚科がいいなぁと思っていたんですが、そんなこと言ってられなさそうなので小児科に行くことにします😅笑
    ありがとうございます✨

    • 6月23日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

手足口病っぽいですね💦
うちの子が2歳の時になったことありますが口元似てます😭
小児科かなと思いました😣

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    わー同じような感じです!💦
    朝よりもポツポツが増えてきたのでこれから増えていきそうな気もしていて😢
    小児科に行くことにします😢

    • 6月23日
メル

写真見た感じ手足口な気がします。
うちの子もそんな感じでした。ちなみに熱なかったです。

皮膚科だと、出せる薬ないかなーと思います。(あったとして痒み止め程度かな)

小児科なら、もしその時に喉を見て痛そうなら痛み止めとか、鼻水あったらシロップとかくれると思います。(熱や下痢ある子もいて、それも症状に合わせて薬くれます)
ただ、発疹以外に症状ないなら何も薬無しかもしれませんが😅

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    熱なくても手足口病の可能性ありますよね😢
    ちょっと下痢気味ではあります。ただ普段から💩はいつもゆるめなので関係あるかどうか微妙ではありますが…
    手足口病の薬ってないんですね😳
    発疹がある以外は熱もなく本当に元気です😅笑

    • 6月23日
•ᴗ•ꕤ*


皆さま昨日はコメントありがとうございました!
小児科にかかった結果、軽度の手足口病との診断でした💦
抗生物質の飲み薬、塗り薬を処方していただけました!
皆さまからのコメントたいへん助かりました。
病院行っておいてよかったです!
ありがとうございました😭✨