※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの蒙古斑について、他人からの誤解や虐待疑いについて不安がある。

足にある蒙古斑について

うちの子は生まれつき足の脛の部分に結構大きくて濃いめの蒙古斑があります。
上の子も生まれた時に似たような場所に蒙古斑があり、成長と共に薄くなっていたので全く気にしていなくて、小児科などでも相談しようと思った事は無いのですが、不安になる出来事がありました。

先日、独身の友人が赤ちゃんを見にきてくれたのですが、赤ちゃんが足をバタバタさせているのを見て、「赤ちゃんって足バタバタでこんなにはっきりあざできちゃうんだね〜」って言われました。
蒙古斑だよって言ったら、そうなんだ!足にもできるんだ!と言っていたので、嫌味でもなく単に痛そうと思って言っただけだと思うのですが、急に不安になりました。

確かに赤ちゃんの蒙古斑ってお尻や背中ってイメージあるし、私たちは生まれた時から見てるからなんとも思わないけど、もしかしたら知らない人からしたら怪我してるように見えるんでしょうか…?
これからの時期、半ズボンとかで出かける事も増えると思うのですが、ベビーカーに乗ってても脚って丸見えなので、虐待とか疑われないか心配になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ほぼすべての関節真っ青で生まれてきました😂背中も真っ青でした。
義母に「蒙古斑結構広範囲ね。まあ大きくなって気になったらレーザー当てればいいからね」と余計な心配されました。笑
1歳くらいに薄くなって今はもう見当たりません。
無知な人のことはほっておいて、今しかない蒙古斑なでときましょ🥹

はじめてのママリ🔰

うちの娘はお尻ですが、児童館で会う赤ちゃん達は結構高確率で足にあるな〜って思います😊✨
虐待なんて頭によぎった事もないですよ♩

はじめてのママリ🔰

上の子は手の甲に大きくて濃い異所性蒙古斑がありましたが、結構周りから色々言われましたね💦
虐待とは言われたことないけど、可哀想とはよく言われてました😓

私は自分の子に異所性蒙古斑があったので、今は蒙古斑が濃い子や広範囲の子を見てもなんとも思わないですが、子供産む前は恥ずかしながら蒙古斑はおしりや腰あたりにできるものって認識しかなかった(異所性蒙古斑をそもそも知らなかった)ので、見えるところにあったらおぉー…とは思うかもです🙇‍♀️💦