※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
家族・旦那

旦那のおじいちゃんが亡くなり、葬式やお通夜に参列したいが子供の預け先がない。参加できない場合、義理母にどう伝えるか、アドバイスを求めています。


旦那のおじいちゃんが亡くなってしまいました。
私も葬式かお通夜には顔出さないと
よくないですよね🥲?
1度お会いしたことありますが、
その時会話はしてません。
こうゆうとき子供はどうしますか?
参列できるならしたいのですが
夜は子供の預け先がない為
どうしたらいいか分かりません💦
また参加出来ないとき、
義理母になんと伝えたらいいか、
なにかした方がいいのか教えて下さい😣

コメント

せな

わたしの感覚では、旦那の祖父は近しい親族なので子ども連れて出席します。

  • ミカエラ

    ミカエラ

    子供も一緒に参列なんですね😣
    下の子魔の2歳児でじっとしてられないのと、上の子が発達障害でじっとしてられない、声を出してしまう場合はご迷惑かけてしまいますよね😭

    • 6月23日
  • せな

    せな

    式では、1番後ろに座り子どもが飽きてきてこれ以上無理‥となったら外に出ますかね💦

    お子さんの年齢的に、多少騒がしくしても平気かなとは思います💦
    でも気になるのでしたら、とりあえず式場に行って故人や喪主にご挨拶をして、後は外で時間をつぶし、葬儀の後に、焼香だけでもさせてもらう、でも良いかと思います。

    • 6月23日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    回答ありがとうございます😭

    1番後ろの席に配慮してもらえるかどうか、騒いだりうるさくしたら出てもいいか確認します😣!

    迷惑になってしまうくらいなら参列は遠慮した方がいいのかもと思ってしまってました💦

    未就学児の場合服装はどうゆう服装が適切なんでしょうか😖?

    • 6月23日
  • せな

    せな

    男の子なら白シャツに黒や紺のズボン
    女の子なら黒のワンピや白シャツにジャンパースカートとかですかね💦
    靴下は白で良いかと思います。
    西松屋やイオンにフォーマルコーナーありますよ😊

    四十九日法要、盆の法要に使えますし、来年には一周忌法要、再来年には三回忌が今後あると思いますので、揃えてしまった方が使い回しできるので良いかと思います💦

    • 6月23日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    フォーマルな長ズボン持ってなくて、通ってる保育園の制服のズボンがグレーなんですが短パンなんです😣
    中にレギンス等履いて肌出さなくてもやっぱだめでしょうか💦?

    何回も使うことになるなら1式揃えてしまった方がいいですかね😔💦
    西松屋見に行ってみます🥹

    • 6月23日
  • せな

    せな

    短パンはありだと思います。色もグレーなら大丈夫かと😊
    靴下も短めで大丈夫だと思います😊
    祖父母は近しい親族なので、おそらく四十九日や納骨、一周忌、三回忌声がかかるかと💦わたしは、夫の祖父が亡くなった時にある程度揃えました。すぐサイズアウトするからもったいない感ありますが仕方ないかなと💦

    靴は、黒のフォーマルがあればそれで、なければ黒いスニーカーとかでもOKだと思います😊

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお祖父様なら子ども含めて全員参列します!
お会いしたことがあるなら尚更🤔
参列しないには相当な理由が必要だと思うので、子供の体調不良とかですかね😭

  • ミカエラ

    ミカエラ

    子供含めて参列なんですね😣
    夜からだったとしても保育園は当日、翌日通常通り応援させますか😖?

    下の子が魔の2歳児でじっとしてられないのと、上の子が発達障害で椅子に長時間難しくて
    迷惑になってしまわないか心配です😔💦💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離や当日のスケジュールがわからないので保育園はわかりませんが、、、
    発達障がいがあるのは義母もご存知だと思うので「ご迷惑をおかけすると思うのですが参列しても大丈夫ですか?」と聞いてみたら良いと思います🤔
    大変だからいいよ、と言ってくださればお言葉に甘えたら良いですし、来て欲しいって言われたら行くべきかと!
    お葬式ってだいたい2〜3歳の子1人くらいはいますよー

    • 6月23日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    教えて下さりありがとうございます😭✨️

    小さい子もいると聞いて安心しました😔✨️
    旦那帰ってきたら
    詳しく話してみます😣!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

祖父であれば、子どもを連れて家族全員で出席するのが一般的かなと思います。
出席できない理由も余程でなければ難しい気がします💦

  • ミカエラ

    ミカエラ

    子供達にとっては
    曾お祖父さんになるんですが
    子供も参列なんですね😣

    下のが魔の2歳児でじっとしてられないのと
    上の子が発達障害で椅子に長時間難しくて💦
    子供はどうしたらいいか分からず困ってます😭

    • 6月23日
はな

一般的には参列すると思いますが、、、

家庭の事情や場所が遠方で厳しかったりすれば参列しなくても良いと思います!
正直、会った事はあるけど会話していない程度だしな〜って思ってしまいました。。

旦那さんと相談してみてはいかがですか??
主さん➕子供が不参加で承知の様だったら義母には旦那から何かしらの事情を伝えてもらうとかダメですか?

  • ミカエラ

    ミカエラ

    そこが難しいところですよね😔
    参列して子供たちが騒いでしまってご迷惑をかけてしまうのも申し訳ないし、
    参列しなかったらしなかったで常識外れな嫁だと思われても辛くて🥲
    今までにそうゆう状況になった事がない為
    どうしたらいいか分からず困ってました🥲

    旦那は亡くなってしまったおじいちゃんのところに行ってるため、帰宅次第どうするべきか相談します😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの親族多分みんな来ると思うのですが、子どもたちの面倒一緒に見てくれそうな親戚いませんか?

うちは親戚のおじさんが子ども好きなのと、いとこ達の年が近いので法事多いんですが毎回お祭り騒ぎです😓

子どもがうるさいのは仕方ないとみんな思ってくれてるし、ずっと私が付きっきりになるので大変ではありますが「○ちゃんも大変ねぇ」って温かい目で見てくれてる気がします😅

どこもそんなものだと思いますよ✨

  • ミカエラ

    ミカエラ

    その発想はありませんでした🥹!
    迷惑かけてしまったらどうしようとばかり思っていたので
    温かい目で見てくれる方がいらっしゃるといいんですが…🥲

    • 6月23日
deleted user

旦那さんに義母に聞いてもらったほうがいいかもしれません。旦那さんだけでいいよと言ってくれることもあるので。ちなみに私は妊娠中でして旦那の祖母の葬式には参列してないです。

  • ミカエラ

    ミカエラ

    妊娠中のお葬式はよくないと聞きますよね😣
    お義母さんと旦那にどうしたらいいかよく相談してみます🥲
    参列したいのですが
    うるさくなってしまってもご迷惑だし、参列しなかったらしないで常識外れと思われてしまったら嫌で
    凄い悩んでました💦

    • 6月23日
まみー

今年まさしく同じことがあり(義母の父)、義父に連絡したらみんなで来てほしいとのことで(私はあまり行きたくなかった…)深夜関東→関西まで車で行きました…
うちもじっとしてられないので、ご焼香だけしてほとんど親族の控室にいました!義母が顔見れてよかったと言っていたので行ってよかったです😊
どうしたらいいか聞いてみてもいいかもですね🤔ちなみにコロナ禍で義父の母がなくなった時は来なくて大丈夫と言われたので旦那だけで行きました🏃

  • ミカエラ

    ミカエラ

    遠方で大変でしたね😭💦
    年齢が年齢なので
    じっとしてるの難しいですよね💦
    真剣な時にふざけたりして
    迷惑にならないか心配です😟💦

    保育園はお休みされましたか😔?

    服揃えるところから始めないとなので色々と大変です💦

    • 6月23日
  • まみー

    まみー

    1泊4日の弾丸でした😂
    うちも長男ADHDグレーで未だにじっと出来ないので😅なんならお坊さんのぽくぽくぽくとお教に対して、うるさーいと言い出したので、急いで控室行きました🤣
    もちろん泊まりだったので休みました!金曜だけで済んだのでよかったです🙌
    服は入園式で使ったのとか白シャツ等々あるのでなんとかなりました🥹

    • 6月23日
おーみん

うちの場合ですが、旦那の祖母が亡くなった時はお通夜は旦那のみ、葬式は家族全員で参列しましたが長女が身体障害児の車椅子で更に視覚過敏、聴覚過敏なところがあるので、私と長女は斎場の控室にずっといました。
葬式が終わった後も火葬場には行かずすぐに義実家に戻り、掃除や片付け、お茶などの準備をしてました。
上のお子さんに発達障害があるとのことなので旦那さんから義母さんにお願いして焼香や挨拶など最低限のことはして帰らせてもらうとか、
出来るだけ参列してやっぱりどうしても難しそうなら帰らせてもらうとか…ですかね🤔
旦那さんから義母さんに相談してもらうのも良いと思います。

斎場に小さい子がいるのも、多少遊んだりしてるのもあるあるなので子供を連れてくるのは気にしなくていいかなと思います😃