※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について1日1回に変えたが、まとまって寝てくれず悩んでいます。新しいルーティンに慣れるまでの辛さや、お昼寝の時間についてアドバイスを求めています。

1歳児のお昼寝についてご意見やアドバイスお願いします。
前日1歳になったばかりの子です。
今までのお昼寝ルーティンは1日に2回の10:00〜11:30と15:30〜16:00の合計2時間になるようなお昼寝でした。
一歳を機に断乳もしたのでお昼寝のルーティンも思い切って変えようと思い、1日1回にしようと今は試している最中です。
なぜ1回にしようと思ったかというと、1日2回のお昼寝だと私がなにも予定を立てられなかったからです。親都合の理由で申し訳ないのですが、今回はそこはご了承ください。
先輩ママや保育士さん保健師さんなどにも相談したところ、「一歳になったなら1日1回のお昼寝でも全然大丈夫だと思う。その子によって1回する子や2回する子やそれぞれだと思うけど、ままがやりやすいようにルーティンを変えていって、新しいルーティンを作ってあげていいと思う。」との意見が多かったので、思い切って実行しているところです。
そこで新しいルーティンですが、お昼ご飯までの時間は気を紛らわせたりお外に遊びに行ったりして、お昼ご飯を食べ終わって12:00すぎくらいから、もう本人も眠さが限界で抱っこして2分くらいでお昼寝タイムに入ってます。
今まで寝てた10:00〜の時間は新しいルーティンに変えてからは寝かしつけていないので、もちろんグズグスです。が、そこは本人が慣れるまで仕方ないと思い、たくさん遊んだりして誤魔化しているのですが、いざお昼寝タイムに入っても、まとまって寝てくれません。
だいたい30分〜1時間くらいで泣いて起きてしまいます。
そこから抱っこしてまた寝入ってくれるときもあれば、泣いて起きてしまうときもあります。
抱っこでまた寝入ってくれたとしても布団においたらまた泣き出してしまい、結局布団の上で抱っこしたまま30分〜1時間お昼寝しています。その間ずっと抱っこなので身動きは取れません。
今まではお昼寝してる間にご飯支度や離乳食の仕込みなどやっていたのですが、抱っこ寝してるいるので、できなくなってしまいました。
これはまだ子供がルーティンに慣れていないだけで、そのうち慣れてきたらまとまって2時間とか寝てくれるようになるのか、そもそも1回のお昼寝がこの子に合わないのか。元のルーティンに戻したほうがいいのか。なにかいい方法があるか。
ご意見やアドバイスお願いします。
旦那は単身赴任でいないため、四六時中ワンオペなので相談できる場所も相手も身近にはいないので、こちらで相談させてもらいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

ママリ

保育士しています。
1歳であれば1日1回で全然大丈夫です!
体もすぐに慣れるわけではないので、徐々に寝られる時間は伸びていくと思います!

抱っこで寝る癖がつくとお布団で寝てくれないので、お昼寝の際もお布団に寝かせてトントンでいいと思います🥺
最初は慣れないものですが、徐々に1人でも寝てくれるようになります○
泣いてなかなか寝てくれないのがストレスになって大変だと思いますが、絶対寝てくれるようになりますよ🔆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の方からアドバイスを頂けるなんてありがたいです!ありがとうございます!

    まだルーティンを変更したばかりなので、本人も慣れていないんですね。
    徐々に慣れるといいなと思って長い目で見てみます。

    • 6月23日
クマちゃん

10時頃眠くてグズグズしているのをどうにか引っ張って、、とのことだったので、本人の活動時間が過ぎすぎて、疲れすぎたゆえに逆に覚醒しやすくなっちゃってるのかな、、って💦
聞く人によって、返ってくる言葉も違うかなと思うのですが、私は市の保健師さんに、2歳くらいまではお昼寝って必要で、1歳3ヶ月から1歳半くらいまではお昼寝は2回くらいがいいよ!って言われました💦
たしかに私も自分の都合で色々済ませたいので、お昼寝が1回になったらいいなぁとは思ってますが(あと3週間ほどで1歳です)、息子の様子見てると、まだまだ無理そうだなぁって思ってます😅
こればかりはほんとに個人差ですよね…でもなかなか親の都合に合わせてお昼寝削ったりしてしまうと、夜の睡眠にも影響が出てしまいそうなので、私は今のところ2回お昼寝させるリズムのままでいこうと思ってます!大したアドバイスがなくてすみません💦

  • クマちゃん

    クマちゃん

    あ!ちなみに私が何かで見たやつでは、朝寝が11時をすぎるようになったらお昼寝を1回にしても平気なタイミング!とのことでした😊

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    まさに夜の睡眠にもここ2.3日影響が出始めているかも、と思い始めていたところでした。
    夜間断乳してからは夜泣きもなく朝まで寝るようになっていたのに、ここ数日は夜中に10分ほど癇癪のような夜泣きをしているので、ちょっと可哀想に思えてまたリズムを戻して調整してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月24日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    夜泣かれると辛いですよね…うちもここ数ヶ月夜通し寝てくれてるので、突然泣かれたらどっと疲れますよね、、そして私はイライラしてしまいそうです…
    息子も2ヶ月くらいからねんねがまぁ下手で、私も疲弊してたので、とにかく息子のねんねに命かけて過ごしてきましたが笑、たくさん寝かせてきたのもあるのか身長はすくすく伸びてるし、日中機嫌悪いとか、夜グズグズで寝かしつけ困ってないとか色々とメリットもあるのかなーと思うので、もう少し一緒に頑張りましょう!!
    ちなみにこんだけねんねに命かけた私ですが、予定は普通に立てて、そんな日はお昼寝もずれこんだり、短くなったり色々ですが、その分早めに夜寝かせたりして1日トータルで13-14時間睡眠できればいいか、と考えられるようにもなりました!😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もねんねに命懸けです今だに、、笑
    ワンオペなのでぐずって寝ないとか夜泣きとか常にひとりで対応してるので、いかに疲れないかイライラしないか模索中です。。汗
    夜間断乳して最近になってやっと早朝泣きもなくなり、まとまって朝まで寝てくれるようになってたので、こちらも油断していたので余計に癇癪のように夜泣きされるとワァーって気持ちになってしまって…
    クマちゃんさんが仰ってくれたように、ずれ込んだり寝れなかったりしても、夜寝る時間で調整すればいいんですよね!
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます😭

    • 6月24日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    えー子のねんね命がけの同志がいて嬉しいです🥺笑
    夜寝てくれて、私たちも休めるのが最優先かなと思うので、昼寝リズムはぜひとも戻しましょ😊
    周りの友達とかは私みたいにねんねに命かけてる人っていなくて、眠そうにしたら寝かせてるーとかで、え!?それもう遅くない!?うちの子超ぐずるんだけど💦と羨ましく思いますが、寝る子は育つといいますし、成長ホルモン分泌中!と思って乗り切りましょうね!
    普通に予定は立てて、ママリさんもリフレッシュしてくださいね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。
    めっちゃわかります!😂
    私の周りの友達も眠そうにしてたら寝かせる、眠くなさそうだったら時間になってもわざわざ寝かせない、って人ばかりで、え?ぐずらないの?夜泣きに繋がらないの?!って驚いてました、、笑
    確かに寝る子は育つ!ですね!
    ほんとうにありがとうございました😭
    焦らずいこうと思えました!

    • 6月25日
さいさい

あと数日で1歳1ヶ月に男の子のままです👶🏻
私も1歳になったらお昼寝は1回にさせた方がいいと思い挑戦しましたが、お昼ご飯の時間にぐずぐず、機嫌が悪く食べないなど1日のスケジュールに影響がではじめたので2回のお昼寝に戻しました😊うちの子は2回お昼寝があってるようです。もうすぐ保育園に行き始めるので1日のスケジュールは変わっていくと思うのですが、今の1日のスケジュールは8時朝ごはん9時半〜10時半ごろまで1回目昼寝11時半お昼12時半〜13時、14時ごろまでお昼寝という感じです。ネットなどで調べると1回お昼寝がいいと書いてあったりもしますが本人が体力ついてきてお昼寝が1回で済むまでそんな急いで無理矢理ルーティン変えなくてもいいかなーっと思いました!そら親のスケジュールで朝寝ができないこと、お昼寝の時間がずれ込むことなどはありますが本人が眠たかったら寝るかなと楽観的に思ってます🎯あと、私はどんだけ泣いても布団に置いてます。抱っこしてしまうとお母さんも身動き取れないしベイビーもそれに慣れてしまうと思うので…。お母さん的には泣いてて抱っこしなきゃと思っちゃうかもですが、泣き疲れてそのまま寝ちゃうのを狙ってもいいかなーと…。あとは、別にお昼寝は5分を5回しても1時間が1回でもいいと思うんです。それがその子の性格なのかなーと思うようにしています。 的外れな答えかもしれないですが無理せずちょっと楽観的になっても大丈夫だと思います。同じ1歳ママ頑張りましょうね😊もうすでにいっぱい頑張ってはると思いますが…。無理せずですよ🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお返事ありがとうございます。
    もう少し楽観的になってみたいと思います。
    こちらの都合で時間がずれてしまうときもありますが、眠かったら寝ますもんね。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園では0歳児クラス(1歳児と0歳児)は朝寝と昼寝の2回します。
1歳になったから1回で大丈夫です、というのは違うんじゃないかなとおもいます。
睡眠が欲しい子とそうでない子が大人と同じようにいます。
自分の子がどちらかというのはまだわからないのではないですか?🤔
ちなみにうちは上の子も下の子もまだまだ朝寝と昼寝が必須です!
最近は歩けるようになり、活動量が増えたためか保育園から帰ってきても短時間の夕寝も必須です😬これは上の子もそうでした!体力も尽きますがそのぶん消耗もしますよ。
就寝から起床までの時間にもよりますが、子供のタイミングでまだ合わせてあげれませんか?
ちなみにうちも朝寝、昼寝、夕寝しますが、こっちもフルタイム仕事しながら家事やら上の子とも遊ぶので抱っこ紐でおぶったまま寝かせたり、お互いの最低ラインでやらせてもらってます🥶
ちなみに上の子のときは1歳半くらいで朝寝がなくなって昼寝は3歳の今でも2時間くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    3歳でも2時間くらいのお昼寝をするもんなんですね。勉強になりました。
    うちの子もまだ1回のお昼寝は早かったのかもしれません。様子見て調整してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日