※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子のミルク摂取に悩んでいます。最近飲む量が少なく、時間間隔もバラバラ。同月齢の赤ちゃんの摂取量や時間間隔について教えて欲しいです。

【5ヶ月半 ミルクの量】
ミルクの量で悩んでいます。
5ヶ月半の女の子で、体重7.2キロ
離乳食はまだ始めてません。


最近ミルクをあまり飲まず悩んでいます。
1回に100くらいしか飲まない時もあります。


お風呂あがりで前回のミルクから6時間経っていて最初勢いよく飲んでも150で飲まなくなります。


160以上飲んだら6〜7時間はあきます。

泣かないので時間であげてるのが悪いのか...泣くまで待つとかなり時間が空きそうです😭

温め直したりおもちゃで気を逸らしたりもしますが
効果は薄く、、、乳首をLにしようか迷ってます。


同じくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの時間間隔と量どのくらいですか❓


よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

まー

6〜7回で700〜800でした。
欲しがって泣くとかなかったので時間できっちりあげてました。
体重は6キロほどしかなかったです。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️6〜7回だと、3、4時間おきに100〜150くらいあげてるかんじでしょうか?
    私も時間であげてるんですがお腹空いてないのか100や130くらいしか飲まない時があります😭

    • 6月23日
  • まー

    まー

    3〜4時間おきでした。毎回全部飲むことはなかったです。飲みムラも酷く40〜120って感じでした。

    • 6月23日
  • さゆ

    さゆ

    そうだったんですね💦
    娘もあげるのが早すぎた時は60や90の時もあります。
    離乳食始めるともっと飲まなくなりそうな気がします😢

    • 6月23日
  • まー

    まー

    うちは離乳食も食べなかったのですが、ご飯よりまだ飲んだ方がマシと思ったのか8ヶ月すぎからはまだ少し飲むようになりました。もちろん欲しがりはしなかったですがちょこちょこのみで7回とかあげてました。

    • 6月23日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね😭💦
    200つくっても結構余ると心折れそうになります、、😅泣いてからあげても150程でやめてしまうので満腹中枢がそれぐらいなのか...
    ちょこちょこあげてトータル稼ぐのが良いかもですね🥹

    • 6月23日
  • まー

    まー

    200なんて作ったことも無いです笑
    うちは最大でも160までしか1回に飲めなかったですね💦

    • 6月23日
ちゃむ

うちも飲みが悪かったので5ヶ月で1日4〜5回トータル500前後でした💦
そのため4ヶ月半から離乳食開始してます!
ミルク飲まないなら離乳食早めにスタートでもいいかもですね💦

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️離乳食後のミルクはどれくらい飲みますか?

    ミルクよりスプーンで麦茶あげると食いつきが良いので明日から10倍がゆあげてみようと思ってます!

    • 6月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    離乳食後のミルクは50程しか飲みませんでした💦
    なので離乳食食べてる時はミルクトータル350程でした
    (上の500前後は離乳食なしの日のミルクのトータル)

    離乳食始まったら余計ミルク飲まなくなったので離乳食の量をすぐ増やしました!

    • 6月23日
  • さゆ

    さゆ

    初期は離乳食の量も少ないからミルク飲んでくれないと心配になりますよね..😭
    娘も離乳食はじまったらさらに飲まなくなりそうで不安です🙀お粥とかなら早めに増やしても大丈夫そうですよね。
    ミルクは1歳でやめましたか?

    • 6月23日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うちの場合、お粥のみの日は2日で終わらせ(普通なら1週間)、3日目から野菜も追加し、2週目とちょっとからはタンパク質って感じで早めました!

    ミルクは9ヶ月頃から日中飲まず寝る前の1回になり、11ヶ月で卒ミしました!

    • 6月24日