※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が手足口病になりました。初めての経験で不安です。症状は熱や発疹がありますが、食欲はあります。子供は痛いか痒いか区別がついていません。どちらか教えてください。

2歳の子が手足口病になりました。
上2人、手足口病になったことがないので
調べても未知の世界で…教えてください。

金曜、普通に保育園行っていて
帰宅後熱いのに気付き熱を測ると39.3度
そのうちポツポツと発疹ができ
土曜に手足口病と診断されました。
あまり皮膚の痒さや痛みはないとのことですが
子供がいたーい!やかゆーい!とかきむしってしまいます。
まだ痛いと痒いの区別がついておらず
どっちなのかわからないのですが…
熱はほぼ下がっており、口の中の発疹も
すごかったですが食欲は変わらずにあります。
あとは発疹がすごすぎてかゆいのか痛いのか
それが早く治ってくれたら良いなぁと。。

お子様、痒いと痛いどっちでしたか?
痛くも痒くもなかったです以外の方、
教えてください!、

コメント

たぴ

私も上がなったことなくて次男で初めての経験で先月なりました!

うちの子は痒い!でした!ずっとかいてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒いんですね😭何か対策はしてあげましたか?

    • 6月23日
  • たぴ

    たぴ

    皮膚科に行ってかゆみ止めを処方してもらいましたよ😭少しはマシになってました!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!手足口病でも皮膚科行っていいのか聞いてからちょっと処方してもらってきます😭ありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ

痒がってました🥲🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒がってましたか😭なにかお薬塗るとかできることありましたか?😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    痒いところは冷やしてあげると落ち着いてました!😩

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やしてあげるのもいいんですね😭皮膚科も今日はあいていないのでひとまず冷やしてあげます😭ありがとうございます!

    • 6月23日
airyu

うちの子は両方でした!
足の裏にできた発疹は歩く度に痛い…他のところは痒いと嘆いていました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃー😭かわいそうに😭足の裏は痛そうですね…今の所足の裏にはなさそうなのでやはり痒いんですね😭今日のところは冷やして様子見してみます!

    • 6月23日
ゆちゃん

6歳年長が痒くてかきすぎると
痛いみたいな感じで言ってます😂
3日ほどで落ち着きました!
どうしようもないので親の判断で
家にある皮膚科の子供の湿疹なら何でも
大丈夫な効き目の強すぎない
軟膏でしのいでました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳もなるんですね😭4歳以下が多いと聞いたので油断してました😱
    抗ヒスタミン薬ってやつですよね!?調べたら市販にも売ってるみたいなので買おうかな…と。

    • 6月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    園からもらってきました😂
    感染力強いのでご兄弟も気をつけて
    あげてください😭💦
    うちのは抗ヒスタミンではないですが
    効いてました!

    • 6月23日