※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日の妊婦健診で、デリケートゾーンの臭いや浮腫み、体重増加について相談するのは恥ずかしいでしょうか。

明日妊婦健診なのですが、こんな事聞くの良くないですかね💦

恥ずかしながら、最近デリケートゾーンの臭いがひどく、パンツの股の部分がゴムが擦れて痛くなり辛いです💦
痛いところは特に蒸し暑いとなりやすいです😭

また、最近浮腫もかなりひどくなってきて痕が取れにくくなってきました💦
それもあってか急激に前回より体重も増加してしまいました😭

こんな事を明日の妊婦健診で相談するのは恥ずかしいですかね…

コメント

ママリ

恥ずかしくないです。
相談してみると良いですよ。

ただ、医者でなくて素人でも考えられる努力はしたり、努力している姿勢を見せるのは大事かとは思います。
例えば、大きめのパンツに買い替えるとか、大きめで通気性の良いズボンに履き替えるとか。

むくみはある程度増えますが酷いと異常なので相談した方が良いです。

まずは塩分少なめの食事、カリウムを含むきゅうりなどをよく食べる、水分を摂りすぎない、無理ない程度で散歩したり寝転んだりする、ですかね。

• ママリ

ママリ

浮腫は仕事上動くので、全く動いていないわけでもなく、逆に水分はとってねと言われたのですが取りすぎない方がいいんですか??😭

一応ズボンを変えたり色々してるのですが改善されないので、産院に聞く前にここで質問しました

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですねぇ。
    立ちっぱなしも座りっぱなしもダメなので、座ったり立ったりできると良いのですが☺️

水分は私は妊娠前は1日2リットル以上飲んでいましたがそんなに飲まなくて良いと言われました。
    飲むのが少ないなら1日2リットルぐらいを目安にしたら良いと思います。

私はワコールの産前産後まで履けるパンツで大きめなものにしていました。
    良かったですよ。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

下着はユニクロのシームレスショーツ良かったですよ😄
妊娠中期から産むまでずっと履いてましたが、痛みや痒みもなくストレスフリーでした🙆‍♀️
お腹のでっぱりの下で履く感じになるので、出産近づいてもサイズ変わらず最後まで履けました✨
良かったら調べてみてください👍

臭いは膣炎とかでなければ時期的なものもあると思うので、おりものシートこまめに交換したり、デリケートゾーン用のウェットシートで拭いたりしてみてはどうですかね?
(デリケートゾーン用のは私は使ったことがないので、妊娠中でも使えるかは確認してみてください🙇‍♀️)

浮腫についてもある程度は妊娠中だし仕方ないと思いますが、気になるなら相談してもいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    調べてみます!!

おりもの実は全然なくてシートしてなかったです😭💦
    明日色々相談してみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はヒップハンガータイプのシームレスショーツを愛用してました😆
    身体に合うといいですね👍

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今日出かける予定なので見てきます☺️

• 6月23日