※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠37週で子宮口4cm開いており、週明け5cm開いたら入院と言われ、促進剤の使用も提案されて混乱中。前駆陣痛はほぼ感じず、悩んでいます。

37w経産婦です!

一昨日妊婦検診に行くと、子宮口が4cm開いてる
と言われ
週明けも検診になり、そのとき5cm開いてたら
入院になるかもと言われました。

もともと切迫早産で自宅安静
さらに赤ちゃんちいさめで、現在推定2380gなんですが
一昨日の検診のとき、
「はやく会いたいとかある?」
もしあるなら促進剤つかって産むこともできる
と言われ
一昨日までは、「"37wまでは産まれないでー"って言ってたのに
突然促進剤つかってまで突然?!」
って感じで混乱しています…

そのため一昨日の入院は断り、週明け次第になったのですが…

前駆陣痛などもほぼ感じておらず
促進剤使って、出てきてくれるのか…?とか
ちいさめなのに、促進剤…?とか
この週末ずっと悩んでます😖

同じ境遇だった方いらっしゃいませんか?😖


補足としては
・赤ちゃんの位置は、どちらかといえば上の方
・産院まで車で通常20-30分
(混雑時→40分 夜間→15分)
・張りほぼなし。
・前駆陣痛は極軽い生理痛が10分おき1時間続くことが
たまーにある程度。(寝てしまえる程度)

コメント

ぷーさん

つい先日出産した4人目が
同じ感じでした!

最初は切迫早産と診断されて
大人しくしてなさい!と言われ
36wで3.5センチ、37wで4センチと言われ
私の場合は3人目の時
1時間半で産まれてるので
家で産んでしまうリスクがあるから…と
1週間後に促進剤で出産!ということが
決まってました💦

赤ちゃん自体は小さめではなかったですが
薬使って出産することに
恐怖を感じましたが
自宅で産んでしまうぐらいなら…と
覚悟決めました😫

結局入院当日の朝
起きた瞬間から陣痛が始まって
薬を産まずに産むことはできました!

やはり下になるにつれて
出産時間が早くなる傾向があると思うので
私は結果的に薬を使わず産まれましたが
促進剤を使う覚悟決めてました🥲

  • ぷーさん

    ぷーさん


    薬を産まずに→使わずにです💦

    • 6月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀

    まさにそうで、自宅や車で産んでしまうぐらいなら入院してたほうが安心という想いもあります!

    けど本音は、赤ちゃんの陣痛待ちたいなってのもあって…ぐるぐるしてます🥲

    もう週明けの検診に身を委ねるしかないですね🙇🏻‍♀!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

経産婦さんを子宮口4センチで帰して自宅で破水や陣痛が来た場合、病院に間に合わず出産になる可能性があるので、子宮口がある程度開大していれば入院になることがあります!
また、子宮口が開いているのにお産にならないと、産後出血が多くなったり子宮の戻りが悪くなったりするので、お産にもっていけるように促進剤の話が出たのだと思います🤔
陣痛がきたらつるんと産まれてくれそうですが、ちびっこだといろいろ心配ですよね😭でも満期には入ってるのでそれなりに予備能力はあるかと思います!
無事に産まれてきてくれますように🌟