※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

初産の前駆陣痛中、旦那の対応に不満。出産前のサポートに不安や怒りを感じています。

初産の前駆陣痛中、旦那の言動にイラっと来ました。
このくらいでイラッとくるのは厳しすぎるでしょうか?
みなさんは妊娠中、出産時旦那さんにイラっときたエピソードはありますか?

今朝からお腹の張りと痛みがあり夜中まで続いてる状況になります。
まだ病院に行くほど辛い痛みではないため自宅で待機しているのですが、かなりの時間痛みがあり疲労と不安もあったので、声を聞きたいと思い旦那に連絡を入れました。
(里帰り出産のため先に私だけ実家に帰省しています。)

朝から痛くて辛いのでしばらく電話に付き合ってほしいといったら、まだお風呂に入っていない、眠いと言われて、態度に出される始末。

電話を繋ぎながらお風呂には入ってくれたのですが、上がったあとも話しかけても無言が続いたので気を遣ってもう寝ていいよといったらうん、おやすみの一言で終了。もう少し寄り添ってくれればよかったのに、このこと産後も一生忘れないからといって電話切りました。

最後ごめんね、とは言われたもののかけ直しもないです。
日頃家事もサポートはしてくれる旦那さんだったので心強かったのですが、いざ出産が近づいたタイミングでこれって、、と不安に感じたと同時に、二人の子なのになぜ私1人で頑張り続けなきゃいけないんだと凄い腹が立ちました。

出産前で気が立ちすぎてしまっているのか、胸糞の悪い電話の切り方をしてしまったことにも涙が出ますし、今辛いです。

コメント

ぽぺこ

大丈夫ですか?朝から夜中まで続いているなんて、しんどいですね…

全然厳しくないです!!二人の子で、こちらがお腹の中で育てているのにな…と思いますよね。言ったらあれですが、自分には何の変化もないんだから、せめて寄り添えよと思いますよね、私も今日夫と喧嘩したのですごくお気持ち分かります。

本当は出産前にこんな気持ちになりたくないですよね、でもこちらも初めての出産で不安だし、腹が立って当然ですよ。

妊娠中イラっときたエピソードは沢山ありますし、当たり散らかしてます👌🏻✨

あと少しで赤ちゃんに会えますね、頑張りましょう🤍

• なな

なな

回答ありがとうございます🥲

長時間の痛みもあるせいか、電話の後気持ちが沈んでしまい涙が止まりませんでした、、。
    なんでこっちが沈まされなきゃいけないんだとも思いましたがこうしてお話聞いてもらえて少し落ち着きました🥲すごい助かります!

ぽぺこさんも38週なんですね!
    お互い頑張りましょう😭!

• 6月23日
はな

不安なのと痛いのでそう思う気持ちはよくわかります。4人子供いますけど、うちの旦那前駆陣痛なんて言葉も知らないと思います😅実際陣痛きたら私よりもあたふたしてました。男の人ってそんなもんです🤣
ただ妊娠中に言われたことは私も未だに覚えてますし、一生忘れないと思います。
もう少しで赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい😊

• なな

なな

回答ありがとうございます!!

2人の子ですし、奥さんが経験することに対して興味関心を持って調べておいてくれてもいいのに、こんな感じなんですね、、。ショックですがこんなもんだ。と割り切って期待しないで出産に集中しようと思います、、😢

やはり妊娠中の出来事って残るんですね🥲
    出産心強く持って頑張ります!!

• 6月23日
nico04🐣🔰

張りと痛みが長いごと続いてるとツライし、不安にもなりますよね💦

私がななさんの立場に置かれたら、同じくしてイラっときてますよ!😅笑
そして、私ならモヤっとしたことLINEで送っときます!笑

今回は里帰りしてるから
私の状況をまじまじと見てないから電話を切れば終わりかもしれないけど、こっちは朝から痛みに耐えてるんだよ!
里帰りせずに、あなたの目の前で痛がってても同じ態度が取れるわけ?!
そんなんで出産時、出産後
身体ボロボロ&寝不足で
ホルモンバランス乱れてる私に
対応出来そう?大丈夫そう?
その覚悟あります?
痛がって電話掛けてる今でさえそんな態度とってたら
今後のあなたが心配〜😇

ってブツブツ文句言いそうです😂💦
↑言い過ぎたかな?!笑

誰だって出産間近だと気が張ってしまいますよ!😳
元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈りつつ、
お母さんも無理されないように
頑張ってください☺️💕

• なな

なな

回答ありがとうございます😭

電話切った後モヤモヤがひどくて、情緒不安定になっているせいか、涙が止まりませんでした、、。

代弁してくださってスッキリしてます😭文面で送っておいた方が伝わりそうですね😔

出産間近でやられたー!って思ってましたがこうしてコメントくださるの心強いです!もう少しなので頑張ります👶!!!

• 6月23日
  • nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

もう、ただでさえ妊婦になった時点で我慢だらけなのに、
    メンタルまでこっちが我慢することないですよ!😤
    ただでさえ男の人って鈍感じゃないですか!←偏見😂私の旦那だけかも😂笑

相手に悟ってもらうじゃ伝わりませんから!今後の為や、今の気持ちをスッキリさせるためにも遠慮なく言っていいと思いますよ😊

出産後は赤ちゃんのご機嫌を
    取ることで体力使うから
    あなたまで手が回らないからね!と言っときましょ😂笑
    自分のご機嫌は自分で取ってくれる?大人でしょ?
    それでも無理ならママに相談しな!(義理母)😤笑
    とななさんの代わりに私がここで言わせて頂きます😂笑

お互いに出産頑張りましょー❣️☺️💕

• 6月23日
  • なな

なな

ほんとに男の人って鈍感です😭私の旦那もめちゃくちゃ鈍感で毎度1から説明するの疲れます😭

代弁ありがとうございます😂笑
    さっきLINEで色々伝えきりました、頑張って理解してくれることを祈ります、、!笑

ニコさんも35週で近いですね☺️頑張りましょう!!!✨

• 6月23日