※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お金・保険

近所の方にお金を借りたが、返し方が分からない。どんな封筒に入れたらいいか教えてほしい。

近所の方にお金を借りました。
返し方のマナーを教えてください。

先日、子どもの発熱で病院を受診→薬局で薬を受け取った後に薬剤師さんがタクシーを呼んでくれました(大雨)。
行きはアプリで呼んだのでカードが使えましたが、嫌な予感はしてたんですが帰りは家の前について初めて現金のみと伝えられ…。
1円も持っておらず、スマホで確認したら銀行口座にも300円とかしか入ってなくて、運転手さんもイライラしてる雰囲気がすごく、発熱してる2歳と1歳も家に入れちゃったしで焦って
たまたま少し関わりのあった近所のご夫婦に頭を下げて2200円お借りしました。

ご夫婦は元々すごく優しい方々でいつも声をかけてくれたり、奥様は私が普段どんな状況にいるのか、子どもが熱性痙攣を複数やったり、てんかん持ちだったりで大変なのを知ってる方なので、奥様からの提案で連絡先を交換したり…の関係がありました。
突然きた私を雨降って濡れちゃうから家の中入って!とご夫婦2人とも優しく対応してくれて、私が焦って説明が上手くできなくてもお金を貸してくれて、返金は雨が止んだ来週で良いからとも言ってくださいました。

上記の様な関係です。
自分でも調べたのですがどんな封筒に入れたら良いのかとか分からず、、

コメント

ままりな

どんな封筒に入れるかよりも、菓子折りと共に返す!とかの方が大事かと思います。

返すお金なので、封筒の外側はどうでもいいかと!
古封筒とかではなく、新しい綺麗なものに入れて返せば良いかと思います☺️

• もみじ

もみじ

ありがとうございます!
    菓子折は当然考えていました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

普通に折れてない新品の封筒に入れて、菓子折りかなんかと共に感謝を述べたらそれ以上のことは必要ないと思いますよ!

• もみじ

もみじ

ありがとうございます!
    菓子折りは元々一緒に渡す予定でした!

• 6月23日
ママリ

マナーというか私だったらなんですが…
お金を紙で包んでから、可愛い便箋にお礼の手紙を書いて一緒に封筒に入れます😊
それとお菓子を添えて渡します!
かしこまりすぎるよりも、丁寧だけど可愛らしくぐらいの方が距離感的には良いのかなと思いました☺️

• もみじ

もみじ

ありがとうございます!
    やっぱりかしこまりすぎるのも良くないですよね💦

• 6月23日
ぽむ

とにかく早くお返しするのが大事かなと想います!

ママリ

封筒は使い古しでなければ、特になんでも良いかと思います!菓子折りと一緒に感謝を伝えたらそれで良いかと!