※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が37.5度の熱で保育園を休んでいます。様子は普通で食欲もありますが、病院へ行くべきか悩んでいます。保育園の疲れが原因でしょうか?明日の午前中に病院があるので様子を見るか、行くか決めたいです。

生後7ヶ月の息子が月曜日から保育園に通ってます。
今朝熱を測ったら37.5度あり、大事をとって保育園はお休みしました。
頭皮や身体が汗をかいていたので、身体を拭いて着替えて、少し寝たら熱は37度に下がってました。
息子は機嫌も普通でいつも通り元気に遊んでいますが、昨日の夜は(いつも、3時間に1回位いつもグズる)いつもより寝付きが悪くて少し気になりました。
因みに今は寝てます😅

37.5迄は平熱だと聞きましたが、それ以外の症状はないです。うんちも普通で離乳食もいつもの分量食べたので、食欲はあると思いますが、皆さんなら様子見ますか?それとも病院行きますか?
因みに明日午前中も病院やってます。

保育園の疲れが出て、発熱することもあるんでしょうか?

コメント

ぽぽこ

ただ熱があるだけで普段と変わりないなら、私だったら様子を見ます。保育園の疲れで発熱することはよくあると思いますが、何かに感染したわけで無ければ薬もいらないし、ゆっくり過ごせばいいと思います。

• のん

のん

早速の回答ありがとうございます😉👍🎶
    やはり、そうですよね😢インフルエンザまだ流行ってるみたいですし、もらってくる可能性もありますしね(>_<)
    疲れから発熱もあるんですね😰
    保育園から風邪をもらったという感じでもなさそうです。

• 4月7日
ナツコ

私なら病院には行かないです♪
保育園に行き始めて、きっと疲れたんだと思います(^_^)
ちなみに、慣らしじゃなかったら37.5だったら保育園に預けて仕事行っちゃいます…。
熱上がったら電話下さいって言って(^◇^;)

• のん

のん

回答ありがとうございます😉👍🎶
    やはり、そうですよね(>_<)
    保育園の先生にも疲れが出やすい時期だから熱を出す子もいると言われました。
    そう言えば、今日は何だかいつもより昼寝してます(^-^;

今は慣らし中で2時間なんですが、お休みさせるか病院連れてくか判断に悩みました🤔

• 4月7日
  • ナツコ

ナツコ

疲れたんですね(^_^)可愛い♡
    お昼寝から起きて、計ってみて熱が上がっているなら明日病院行った方が良いかもですね☆
    熱上がってませんように(^^)

• 4月7日
  • のん

のん

ありがとうございます✨そうですね🎵今日1日様子見てみます☺️

• 4月7日
ゆっきーな

うちの子も、慣らし保育4日目の夕方、38.2度まで上がりました😰
本人元気だったし、食欲もあったので翌朝には36.5に戻りましたが、念の為小児科行きました。

先生も知恵熱かもねって言ってました。

こんな小さいのに、環境の変化で頑張ってるのね😣と思いました。
そして夜中も、全く起きること無かったのに2度は起きるようになりました😖

• のん

のん

回答ありがとうございます😉👍🎶
    熱以外の症状は、ありましたか?
    お薬など処方してもらえたんですか?
    昨夜はぐっすり寝れたみたいで、今日も元気なんですが、3
    7.1度ありました😞平熱の範囲内ではありますが、いつもより高めです😢
    その後お子さんの発熱は上がらなかったんですか?
    昨日は、熱も上がることなかったので、様子見で病院に行かなかったんですが、週末なので、やっぱり行こうかと思ってきました(>_<)

• 4月8日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

のんさん♪

発熱もその時だけで何にもしなくても自然と下がりました。
    昨日、保育園のあと念の為小児科行った時は、何ともなかったけど、今朝、声が枯れている
    ╭(°ㅂ°`)╮

私もまた病院行ってこようかな😖
    月曜日予防接種もあるんで、それまでに良くなってほしいです。

のんさんもお大事に(*´Д`*)

• 4月8日
  • のん

のん

ありがとうございます✨
    自然に下がったんですね☺️週末だと何かと不安になりますよね(T_T)

かかりつけの小児科へ電話して聞いてみましたが、予防接種を打つか判断する体温が37.5度みたいなので知恵熱じゃないけど少し興奮して熱が上がってるんだと思います。と言われました。様子見で大丈夫との事でした。
    良くなるといいですね☆

• 4月8日