※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年2月に新築の家が建つが、1月に住所変更が必要で、息子を幼稚園に通わせたいが、住民票を移すと補助が受けられなくなる。新しい幼稚園は4月からで、引っ越し前後が大変そう。同様の経験者いますか?

来年2月に新築の家が建ちます。
今のアパートから県をまたいで二時間ほどの距離の場所です。

1月には登記のため住所を変更してほしいと言われたのですが、2月までは息子を幼稚園に通わせてあげたいと考えていました。(園の年に一度の発表会もあります)

仮に住民票をうつすと、補助はうけられなくなります。
新しい幼稚園もきりよく4月からの予定なので、1〜3月は完全に自宅保育…?と思うと引っ越し前後も重なって大変すぎます😖

同じような状況の方いらっしゃいませんか?
ネットで探すと、住民票をうつさなくても登記できる?ようなことを見ましたが、別途費用が発生するとも見ました。

詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅を買って登記するときは、所有者の名前を登記するんですが、そこに所有者の住所が載ります。
これが住民票移す前だと前住所が載るので、住民票移した後に再度新住所に変更する必要が出てきます。
それが再度登記する費用が必要、ということです!

なので大体の人が新住所に住民票移しておきますが、幼稚園とか自治体の絡みがあるなら変更せず前住所で登記でもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初の登記は今のアパートの住所でも問題ないのですね!
    登記の費用ってどのくらいかかるのでしょうか?😥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですよー!
    手間と費用がかかるだけです!

設定だと大体借入の1%くらいなイメージです!(例えば3000万なら30万くらい)
    でも新築かとかでも違うし、幅はあります!

住所だけの変更はやったことないので分かりませんが、そんな高いことはないと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    登記ってそんなに高いのですね😖
    いろいろ自分でも調べてみます!🙇‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

引っ越し前の住所で登記、引っ越し後に自分で変更しました。
印紙とか諸々で、トータル5,000円もかからなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご自分でやられたのですね!
    特に大変だったとか、難しかったとかはありませんでしたか…?💦

• 6月22日