※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tk_mama
お金・保険

マイホームを買う際、旦那さんが職人で開業届出はしていませんが、確定申告はしているので所得証明は提出可能ですか?

旦那さんが職人でマイホーム買った方いらっしゃいますか?

開業届出してますか?うちは出してないんですが、買うときに調べられますか?確定申告はしてるので所得証明は出せます。

コメント

mei

職人ではたいですが、青色申告なので開業届けだしてます。
開業届けだしてないなら白色でしょうか?
頭金たくさん入れるとか、所得多めじゃないと難しいと思います。
白色申告ってごまかしがきくので、社会的信用は低いです。

• tk_mama

tk_mama

回答ありがとうございます!所得がしっかりしていれば青色か白色かはあまり関係ないようです。

• 4月7日
  • mei

mei

白色でももちろん組めないことはないですが、税務署は青色を勧めてるので「青色申告と白色申告の人がいれば銀行は青色申告の人に貸す」という事です。

• 4月8日
にこ

まだ戸建購入してないですが3年後に購入予定です。
青色申告なので開業届け出してます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
先輩の職人さんも一人親方で青色で三年分の所得証明と頭金を入れて購入してましたよ。
うちも頭金は500万出すつもりで貯めてます(^^;フラット35だと一年分でいいんですよね。職人とか自営業は家買うの大変ですよね(^^;

• tk_mama

tk_mama

回答ありがとうございます!
    頭金は多めがいいようですね。今サラリーマンでも安定とはいえない時代なんだから、同じ基準にしてほしいものです😅うちもフラットでいければなーと思っています☺

• 4月7日