※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

小1の娘の頻尿について。千葉県柏市在住です。ここ一週間くらい、娘のト…

小1の娘の頻尿について。千葉県柏市在住です。
ここ一週間くらい、娘のトイレの回数が異常に多いです。45分の授業の間に5回くらい行きます。家ではそこまでではありませんが、それでも頻繁です。おしっこが確かに結構出る時もあれば、本人は出たと言いますがあまり出ていない時もあると思います。年長の時にも同じようなことがありました。外出時に道路の渋滞ですぐにトイレに連れていってあげられなかったことがきっかけで「行ける時に行っておかないと漏らしてしまう」と不安に感じることからくる精神的なものでした(実際には間に合ったので漏らしてもいないし、その後に漏らしたこともありません)。その時は、小児科で尿検査をし特に問題も無かったので精神的なものだろうとの診断で、2ヶ月程度「あまりトイレについて触れずに様子を見る」との小児科でのアドバイスに従っていたらだんだん気にならなくなりました。それでも、卒園式などすぐにトイレに行けなそうな時には「トイレ行ける?」と聞いてきていたので、念のため小学校の担任の先生には「精神的なことから頻繁にトイレに行くようになったことがある」ということを面談でお伝えしていました。それで、先日、最近トイレが多いと先生から心配のご連絡をいただきました。たまたま数日後に参観日があり、頻繁にトイレに行く娘を見て…また再度、受診してみようと思いました。今度は泌尿器科に連れて行こうかと思っています。しかし、調べてみたものの、どこに連れて行くべきか悩んでしまい…お子様を泌尿器科に連れて行ったことのある方はいらっしゃいますか?できれば柏市から行きやすいとありがたいのですが…。少しでも娘が楽になればと思っています。

コメント