※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

学資保険や終身保険にメリットを感じず、貯蓄方法を悩んでいる方がいます。財形や銀行の定期積立など、他の方法を検討中です。

保険以外で子供の貯蓄していらっしゃる方いますか?
保険会社で勤務していたため知識はあるのですが、今のところ学資保険も終身保険もあまりメリットを感じません。
財形にしようか、銀行の自動つみたて定期にしようか色々悩んでます(´・ω・`)
もし保険以外で貯蓄してる方がいたらお話聞きたいです!!

コメント

manami.*

うちは財形とか定期ではないですが、子どもの名前で通帳作ってそこにちまちま貯金してます◡̈⃝︎⋆︎*

わたしが主人に内緒で少額ずつしてるものなので大した貯金じゃないですけどね🙄笑

• ゆう

ゆう

すごいですね!!
    私もできればそうしたいのですが、忘れたりちゃんとできなさそうなので笑
    強制的のほうがいいかなと思いまして(>_<)

• 4月7日
ママリ

貯蓄というか、運用で増やしていますよ!

• ゆう

ゆう

なにで運用してますか!?株とかですか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

外貨や株などいろいろです!夫がこれらの専門なのでおまかせしています💦

• 4月7日
y834325y

全く同じくです( ̄▽ ̄;)
学資保険、メリット感じませんよね。。。

私は、児童手当を銀行の定期積立にしています!5年定期です。銀行の育児応援で金利がとてもよかったので(*´∀`)♪あとは、自分達のお小遣いを減らし、子供の口座にその分を貯金しています。

• たろ

たろ

横からごめんなさい。

よろしければどこの銀行の
    金利がいくつか教えてください(ToT)

学資だと14%利回りなんですが…

• 4月7日
  • y834325y

y834325y

保険と貯金のそもそもの仕組みが違いますので、同じモノだと考えないでくださいね( ´ ▽ ` )

私の地元の信金の期間限定の金利ですので、今やってないかもしれませんので、参考程度でお考え下さい。金利は0.18です。
    たろさんの地元の銀行などの定期の金利はきっと0.01とかではないですか?それに比べたら、すごく高い金利ですよね!

• 4月7日
  • たろ

たろ

お忙しいなかお返事ありがとうございます!

ゆっこ様はいつでも
    なにかあれば別で使えるなどと
    お考えでしょうか?( ´-`)

0.18ならとてもいいですね\(^^)/
    偶然知られたのですか?

• 4月7日
  • y834325y

y834325y

そうですね( ´ ▽ ` )すぐに使えるという考えもあります。でも、定期の満期が来るまでは、解約はしないのが前提です!ちなみに期間は5年です。0歳から積立て、5年なんてあっという間ですから!

地元の信金さんが毎月来て下さるので、教えてくれました( ´ ▽ ` )
    何で聞いたかは忘れちゃいましたが、都市銀行より、地元の信金の方が、定期の金利はいいと聞いたことがあります( ´△`)

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

同じ方がいらっしゃって嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡笑
    信金さんだとそういうキャンペーンみたいのもあるんですね!
    5年定期いいですね!!

• 4月7日
  • y834325y

y834325y

下の方に書かれていたように、私も同じ考えですね(*´∀`)♪
    もちろんメリットはあるとは思いますが、元本割期間が長すぎますよね( ̄Д ̄)ノ普通に貯金してても、あまり変わらない気がしてしまって。。。
    返戻率を求めるなら、一時払終身に入ったほうが利率がいい気がします。

• 4月7日
ぐら

学資保険してます!けど、学資しててもうちの母は足りないけど、気持ち的に楽だよと言われました^_^

• ゆう

ゆう

学資されてるんですね(^^)
    確かに楽は楽ですね!

• 4月7日
たろ

逆に質問して申し訳ありません…

終身に35000円毎月払ってるのですが
なぜメリットを感じないのでひょうか?

誰かが亡くなれば
お金は入るし
自動積み立てよりかは
増えますし
病気の特約もあります。

保険以外に毎月10万貯金しているので
万が一下ろせるお金もあります。

保険会社に勤務されてたとの
ことなので
よろしければお話聞かせてください(ToT)

ちなみに兄はNISA??
してます。

• ゆう

ゆう

まず元本割れの期間が長いのと(もちろん解約前提ではないのはわかっていますが…)、病気の特約を付けると利率が悪くなるので、貯蓄という意味では私のなかではデメリットのほうが多く感じてしまいます(´・ω・`)

それ以外にも貯蓄型の保険もやっていますし、生命保険も十分にかけているので、子供の貯蓄を保険でするメリットを感じなくなっているという私の個人的な理由も大きいかと思います!!
    終身保険で積み立てするのが悪いとか損するとは全然思っていないです(>_<)

• 4月7日
  • たろ

たろ

期間は長いですよね。

我が家は払えなくなることは
    絶対にないので
    これにしました。

お金、大変だし
    難しいです( ;∀;)

お返事ありがとうございました!

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

考え方によってはメリットのほうが大きいと思うのでとてもいいと思います!!
    お金難しいですよね(´;ω;`)
    こちらこそありがとうございます!

• 4月7日
いちママ

保険以外にお年玉や子ども手当などを子ども名前の通帳に貯金しています\( ・ω・)/

• ゆう

ゆう

私もお年玉などはそうしようとおもってます!!

• 4月7日

財形や銀行の自動積立のほうが利率が低いのに、保険でメリットを感じないのはなぜですか(^_^;)?
わたしは銀行勤めですが、増やしたいのであれば積立式預金より保険や投信を進めていましたよ😅

• ゆう

ゆう

まず元本割れの期間が長いからと、あまり増やしたいとは思ってないからですかね(´・ω・`)
    確かに保険や投信のほうが増えますが、堅実に貯めたいと考えているだけなので!!

• 4月7日

退会ユーザー

そうだったんですねー!
    貯めておくだけであれば今は普通預金も定期も変わらないのでやりやすい方でいいと思います(^_^)

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます(^^)

• 4月7日
ふ9🍵

うちも学資はあまりメリット感じなかったので普通にゆうちょに貯めてます。
共働きなのでそうしていますが、もし今後私が仕事辞めたりすることがあったら改めて保険について再検討しようということにしています。

• ゆう

ゆう

遅くなってすみません!
    そうなんですね!
    私も今じゃなく再度検討することにします(´・ω・`)

• 4月10日