※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達と口論した時の親の対応について相談です。子供同士の喧嘩を放置していいのか、仲直りを促すべきか悩んでいます。

目の前でお友達と喧嘩勃発した場合、親はどう立ち振る舞えば良いのでしょうか❓😰

お隣の一つ上のお友達と最近仲良くてよくお外で一緒に遊ぶのですが、今日水遊びしていたら些細な事から娘の機嫌が悪くなってしまい、「もう遊ばない!」と拗ねた所、相手のお友達も「もう一生遊ばないもんね!」「夏休みもお家行ったりしてあげないもんね!」などと言われてしまい、
長い事「一生遊ばない!!」と言い合いしていました😅

ただ相手の子は妹も居たので2対1みたいな感じになってしまい少し娘が気の毒でした😰

とは言っても、娘が急に不機嫌になったし、お友達も最初は「何が嫌なのか教えて?」とか「笑ってるや〜ん遊ぼうよ〜」と言って大人な対応してくれていたので、
私も娘に「何が嫌なのか、ハッキリ言わないと仲良く遊べないよ?せっかく仲良くなってこれから沢山遊べるのに、喧嘩してたら勿体無いよ?」となだめましたが、お互いぷんぷんして結局解散になりました😓

ちなみに、こそっと娘に聞いたら名前を呼び捨てで呼ばれたのが嫌だったみたいです😅
お友達のママさんにもその事を話したら、「ウチの子仲良くなるとすぐ呼び捨てになっちゃうの〜💦ごめんね💦次からはちゃん付けて呼ぶようにするね💦」と言ってくれました🙇‍♂️💦

娘は意地っ張りなので、明日以降も意地張ってぷんぷんして相手の子を傷つけないか心配です😢

でも来年小学生、これからこんな事山ほどありますよね❓😅
親の目の前で口喧嘩勃発したらどのように振る舞うのが良いのでしょうか❓😅
親が無理に仲直りを誘導しなくても放っといていいのでしょうか❓💦

コメント

みー

お友達やママとの関係性で関わり方が変わってくるかなあと思います🤣

でも、子どもたちもヒートアップしてる状態だとなかなか仲直りできないでしょうし次あったときに改めて仲直りすればいいのでは😇?
私なら、仲良しのママなら子どもとの会話を伝えてまた今度謝らせるねー!ってラインすると思います😘
私は子ども同士の喧嘩、、怪我しなければ様子見でOK派です😇でも、人によるんかな、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒートアップしてしまったらすんなり仲直りは中々難しいですよね😣

娘が意地っ張りで中々謝れない性格なので、このまま喧嘩したままは私も嫌だなって思って、、、😣
    これからこんな悩みが尽きないと思うとハゲそうです😭笑

• 6月22日
  • みー

みー

結局子どもの世界は子どもにしか解決できないですもんね、、
    大きくなればなるほど😂
    小さい時はほら謝りやーで解決してたのがそうもいかなくなっていくんですよね、、。
    まだうちは上が年中なので、主さんの悩みで勉強させてもらいました😂🙏

そのうちケロッとして遊びだすことを願いますね、、

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

年長なら基本的に怪我をしない、人格否定をしないのであれば少しの間は見ています。
「もう遊ばない!」となれば基本的に帰ります。
お母さんにだけ「すみません〜」と謝ります。
後で聞いて呼び捨てにされたことだけなら
「呼び捨ては仲良くなった証ってこともあるよ。それでも嫌なら怒らずにきちんとちゃんをつけて呼んでくれる?と伝えないと」と言って相手方には伝えないです。

ママさんのおっしゃる通り、小学生になったらいろんなことを自分で乗り越えないといけないですもんね💦
もう一生遊ばない!と言ったら次の日とかに遊ぶー!と言っても遊ばせないです。自分がどんな言葉を言ったのか思い出させて考える時間にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には見守る姿勢ですよね。。。

ちゃん付けて呼んで欲しいみたいっていうのは相手には伝えない方が良かったでしょうか❓😣💦
    「嫌な事あったらどんどん言ってくれた方がこっちも嬉しいよー❗️」と言ってくれたので気に留めていなかったのですが、やっぱり気を悪くしてしまったかもしれません。。。

娘は意地っ張りで中々謝れない性格なので、このままズルズル仲直り出来ないままなんじゃないかと思うと気が重いです。。。

• 6月22日