※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
家族・旦那

自治会の集金について夫と喧嘩になりました。自分たちの出費が過度だと感じ、理解を求めたいと思っています。自治会の活動に対する疑問や不満を家で話したいです。

自治会の集金が過度な気がすると夫に話したら喧嘩になりました。

年会費はちゃんと払っていますが、それ以上の出費が多いです。そのお金がないわけではないのですが、我が家が本当にそれを出す必要があるの?と思うことが多いのです。

祭りの打ち上げ花火代も毎年出しています。
義父が自治会の活動をやっていることもあり、花火代を出さなかったら、「一軒家を構えてて出さないなんて!」と怒られ、出すよう言われました。しぶしぶ出していますが、周りのお宅や同じ班の家庭はどこも出していません😔
去年はお金を出したのに雨で中止になり、花火も上がらず、お金も返ってきませんでした。そんなのにお金必要?と思ってしまうのです。
お祭りを盛り上げたいのでしょうが、見栄を張りたいようにしか私にはみえません。そんなに名簿に名前がほしいなら自分で私たちの花火代出せばいいのに、強要することじゃないと思ってしまいました。←それは僕に言わないで、お父さんに言ってよと言われました。(言えるわけない)

今回は回り順で自治会の班長になりましたが、そのタイミングで神社の修繕費として1家庭3万円の集金があります。アンケートとはなっていますが、特別な都合がなければ払うように書かれています。15回の分割払いまで用意されています😔
こんなの集金しにくいし、イヤじゃない?お金も大きな金額だし、イヤだなぁ、と言ったら、

なんでこんな否定的なの?花火の時もそうだったよね!?みたいに喧嘩になりました。

私はやらないわけじゃないけど、今の時代に合ってないなと思うし、ただ共感してもらいたかっただけで、夫の家族と喧嘩をしようとは思ってなかったので悲しい気持ちになりました。

いや、自分達が班長のときにこんな集金イヤじゃない?と思っただけだよ!
花火は周りは出してないのにうちだけ何でそんなこといわれなきゃいけないの?って思っただけだよ。

と言いましたが、そんなの僕に言わないでよ!!と怒られました。

そうなんだけど気持ちを共有したかっただけなのに、、、

その地域の郷に従えは分かりますが、
家で愚痴るくらい許してほしいです😔

コメント

めー

お疲れ様です💦
大変ですね。私も自分の番でなんて最悪だよって思います😥
神社の修繕費で1家庭3万などはじめて聞きましたし
私なら義父での花火代なら旦那だけにださせます。
他の事も否定的とかで切れるなら
旦那に集金など行って苦労をわかれ!ってなりますね😣💦

• エヌ

エヌ

コメントありがとうございます😭夫からも共感だけが欲しかったのに...めーさんに救われました🙇‍♀️
    カチンときたので、いつも私が町内会のグループラインでお知らせ送ってましたが、辞めることにしました😇旦那をグループに入れて、回覧板も自分で回すように伝えました🙆‍♀️

• 6月24日
  • めー

めー

わかります。
    否定や提案より共感が嬉しくて
    ストレス軽減のなるのに!って思いますよね💦

お疲れ様でした😊
    その意気です!それぐらいしないとわかってもらえないですからね😮‍💨

• 6月24日