※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

学校の校区で私服と制服の学校があり、悩んでいます。歩く距離は同じで、家は境目にあるため、どちらを選ぶか迷っています。

分譲地が二つの地域が選べる学校の校区でして(境目に分譲地がある)
一つは私服 もう一つは制服
で悩んでるのですが
みなさんはどっちにされますか?
歩く距離は本当に変わらないくらいです。
しかも私の住む家が本当に境目に住むことになるので
どっちか本当に悩むところです…

コメント

mini

私服と制服以外の要素で決めると思います。制服の方が楽ですけど、そこはあまり重要じゃないというか。
学校の規模、教育方針、生徒の雰囲気、仲良いお友達がいるかとかそういう要素を重要視します🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですが
    幼稚園はどこでもいいのですが
    その近くの幼稚園に行くとそのまま小学校に行くらしくて悩んでます

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

悩みますね💦

制服は、成長に伴い作り替えでお金かかりますよね
式典などは制服があるから
正装しなくていいから
着飾らなくていいのは楽ですね!
制服だと、寄り道はしづらいしメリットは多いのかなと思います!

私服だと、普段着てる延長なので楽っちゃ楽ですよね😊

悩ましいです!

中学校の学区はどちらの小学校も同じ中学校でしょうか?

小学校の通学路で
危ない道がなく
行きやすい方にするかなーと
思います🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

めちゃ悩みますね😅
    そうですね〜
    私自身は制服だったので特に何も感じてなかったですが私服は憧れでしたが毎日同じ服着るわけにも行かないし。

通学路的にもあまり変わらない感じでしたが
    私服の学校の方が裏道通っていく感じかなぁって感じでした。

中学も全く別でほんとに境目みたいです😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学校も別なんですね!

お子さんが入学されるタイミングで(年長さん)仲いいお友達が行く学区にするかもです!その時に、お子さんと相談して決めてはいかがでしょうか😊制服や私服の件も含めて!

• 6月22日
ママリ

娘さんがまだ小さくて小中のことは見当がつかないのであれば、とりあえずは制服の方が良いのではないでしょうか😊

大きくなってオシャレに興味を持って、友だちと離れても良いからどうしても私服の学校が良いと言うならそちらに通わせれば良いかと思います😊

そのどちらかで決めるなら制服がいいです🙌🏻
私の地域も制服学校と私服学校がありますが、私服の方はやはり揃えるの大変だし、友達が着ていたあの服が欲しい!とかお揃いで!とか個人的に色々めんどくさそうだなと思ってしまって😂💦

はな

服で決めるなら制服がいいです!
夫の小学校が私服だったみたいなんですが、「あいついつも同じ服着てるよなー」「貧乏なんだろーな」みたいな会話は少なからず出るそうで…
いじめの原因になりかねないことは少しでも取り除けた方がいいなと思って💦

(↑の小学校は治安の悪い地域ではないです。むしろ市内で人気の小学校なので、そういう話が出るからっていじめが多いわけではないんだとは思いますが、個人的には、という感じです)