※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近息子がイヤイヤ期で手を焼いており、イライラは子供ではなく旦那に向けられている。育休明けで「私ばかり」感が増し、話し合いが難しい状況。心の余裕を取り戻したい。

息子が、最近イヤイヤ期に突入してきたのか、何をしても泣き止まない&怒りが収まらない状態になり、お手上げ状態になる事が多々あります。
本当にどうしようもない時に、どうしてもイライラしてしまうのですが、イライラしている相手は子供ではなく、旦那に対してイライラしてしまいます。
今思えば、産後間もない頃からそうで、事あるごとに「私ばっかり」という気持ちが湧き出てきてしまうのです。
それが原因で、旦那に嫌な態度をとってしまい喧嘩になる事がよくあります。
この考え方を変えたいのですが、なかなかうまく自分をコントロールできません。
育休中は自分の中でなんとか折り合いをつけていましたが、仕事復帰をしてから、さらに「私ばっかり」の気持ちが増えてしまったように思います。
冷静に話し合いをしたいですが、私が意見を言うと、旦那は自分が否定されたと過敏になり、キレて理詰めしてくるので正直面倒で伝える事を我慢して溜めてしまいます。溜めているから結局またイライラしてしまうのですが…
心の余裕が欲しいです。
「私ばかり」をどうしたら卒業できるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごすわかります。
心の余裕は時間の余裕とてぃ先生が言ってました。
1人目の仕事復帰は同じような状態でしたので
2人目の仕事復帰は
送りをパパがやる(近くに異動希望出させて叶ったことで可能に)
その分私ははやく始業開始し、はやく就業して帰る。
それでも帰ってから夕飯作る以外の家事はパパに残して子供たちと寝ます笑

わりと余裕ができました。
私ばっかりと思うことも少なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家事の分担、大切ですよね。
    移動希望も出されて育児に参加されてる旦那さん、素敵です。

こちらは、今月から旦那が転職し、保育園の送りも私になりました。有休がまだ無いので、体調不良で仕事を休むのももちろん私。仕方がないけれど、そういった小さな負担がストレスになり溜まっていったんだなと思います。
    ありがとう、ごめん、と言ってもらえても、私の時間は増えない。仕方のない事にイライラして喧嘩の原因を作るような態度になってしまう。悪循環です。
    今は話し合う事の希望も持てません。少し離れようと思います。私がもっと大人にならなきゃと思います。

• 6月23日