※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

保育園の送迎で転職悩み中。現職は福利厚生良好で時短も可能。新職場は距離が近いが時短制度なし。どちらがいいか悩んでいます。

悩み事。
育休明けでいったん今在籍してる職場に復帰予定。
2.3ヶ月で辞めて自宅近くの職場に転職予定😇
今までは主人かあたしの職場の託児所に預けてたが、保育園申し込み中で、自宅近くの保育園のため送り迎えも考えて転職考え中。

けどいろいろ転職サイトで給与やお休みや距離で見ました。
(今の職場)
✩有給20日以上残ってる
✩実家が九州で最長1週間の連休貰える
✩託児所1日900円
✩自宅から車で40分、電車で1時間
✩融通はきく
✩給与は平均で生活は余裕で出来る
✩ボーナスは10月復帰で夏からは普通に丸々出る

(新しい職場)
いくつか転職サイトで探してくれてる職場で3つに絞った結果…
給与、お休み、託児所、距離で探してもらった結果…

✩有給は3つとも入職後半年から3日つく
✩連休は難しそう→取れても3日くらい
✩託児所は一つは単発でやってなくて月2万程度、もう一つは1日 1100円でご飯代が別で500円、おやつが300円、もう一つは1時間300円
✩自宅からは車で近いとこは10分→託児所が1時間300円
あとの二つは自宅から車で20分くらいで電車で30.40分
✩融通は聞かなそう…
✩ボーナスはどこもほとんど一年働いて貰えるので早くても一年後に初めてのボーナス

保育園のお迎えがあるので距離がネックで転職考えましたがいろいろ見ていくと時間かかっても今のところがいいのかなと考え中です。
皆さんならどうしますか?
今の職場は時短が使えるので、早めに上がることも可能です。
新しいところはほとんど時短を導入してません。

コメント

はなめがね

現在の職場のお休みは月何日で、年何日かでも判断してみては?
土日祝完全固定休なら私は転職しません。
今後残業した場合、延長保育はできるのか・小児科と提携して連絡取り合うか・何歳で保育園や幼稚園に入園させるのか(もしくは、そのつもりがあるのか)
この点も考えてみては?
私の会社は月21日出社なので、21×900=18,900円なら保育園に通わせるより断然安いので、このままに託児所にして2〜3歳の4月で保育園に転園させたいなと考えます。

• あーちゃん

あーちゃん

現在は月10日休みがあるので、年に120日ですね!上の子が2歳半なので片方保育園入れるより上の子の社会性のためにも二人共同じ保育園にいれよう、主人と二人の時間が欲しいとなりまして今申し込み中で結果待ちです🙊💓
    あたしも主人も土日は基本仕事なので平日休みです!休みはバラバラです😱🙇
    今在籍中の職場は病院なのでまぁ見てもらうことも可能です😅
    延長保育は可能です✩
    上の子が今主人の託児所1日な500円の所に行ってますが大体の子は保育園や幼稚園に行ってるので託児所に1人の日もあります(。•́•̀。)💦それよりもう2歳半なので保育園のほうが楽しいし社会性もあると思い申し込みしました。

• 4月7日
  • はなめがね

はなめがね

余談ですが、子供の説明面倒でしょうから、プロフィール設定でお子さん登録しておいた方が楽ですよ。今回のように2人子供がいるとか書いてないと、条件が変わるので、必要なアドバイスが後から変わってしまったりします(^_^;)大きなお世話でしたらすみません💦

2歳半なら保育園は別に入れて良いかと。でも転職はしないままで良いと思います!私も土日基本仕事の平日休みです。
    土曜保育で新しく入れた保育園の料金が高くなるなら、土曜だけ託児所にお願いするのもありかなーと思いました。

• 4月7日
りんちゃん

上記の条件なら私なら今は転職はせずにまずは様子をみますかね〜🤔
ただ距離がネックだと思うので、それでもやはり遠くて辛いという事であればその時にまた考えると思います👏

保育園に通い始めると子供は病気を立て続けにもらってきて休むこと増えると思いますし、融通が効くってやはり重要かなと!
あとは時短が使えるのが大きいですね◎

あーちゃんさんも新しい職場で休みがちになったらきっと心落ち着かないと思います。

子供がいると転職ってなかなか勇気いりますよね😭あーちゃんさんにとってよい選択ができますように✨

• あーちゃん

あーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭基本子供がいる時は車で1人の時は電車で主人がお迎えなので、融通聞いたりする方がいいですよね(。•́•̀。)💦
    今の職場はママさんが多いので働きやすいです…
    そして何より7年目になるので転職に踏み出す勇気も…とゆう感じです(。•́•̀。)💦

子供のために近場に転職しようと思いましたがやはり自分が楽しく仕事してる方がいいですよね?

• 4月7日
  • りんちゃん

りんちゃん

ご主人が協力的なのが素晴らしいですね☺️
    楽しくお仕事されてるならなおさら
    転職はもったいないです😭
    それにママさんが多いなら心強いとですし✨

近場もやはり魅力的ですが、
    お子さんもお母さんが笑顔でいてくれた方が
    嬉しいと思いますよ☺️

• 4月7日
posso

時短がないのと、新しい環境新しい仕事でママが疲れてしまいそうだなーと思います。
確かに自宅からの近さは魅力ですけど、それだけが理由の転職なら、私はしないかなと。
子供のために、時短や急な休みが取りやすく、慣れた仕事をする方を選びます。
私も、職場までは電車で1時間近くかかりますが通います。

• あーちゃん

あーちゃん

同じような方がいて少し転職迷い始めております…
    子供のために1番何が大事化ですよね😅
    そして自分な楽しく仕事してるのがいいですよね。
    新しく環境が変わるとイライラしそうですし、主人が何より協力的なのでもう少し考えてみます(。•́•̀。)💦
    貴重な意見ありがとうございました❤

• 4月7日