※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽翔ママ
子育て・グッズ

掴み食べで床が汚れて大変。イライラします。どうしたらいいでしょうか?

掴み食べをさせるたびに床の掃除に全身ご飯まみれになってお風呂にいれて大変です。イライラしちゃいます💦
誰か助けてください(ノ_<。)

コメント

いっちゅ

めっちゃ分かりますー(T_T)

なので最近はオムツ一丁でご飯食べさせるという荒技を使ってます。笑

でもこればっかりはどうしようもないかなって思ってます。。

こんにちは★

うちは何か食べる時は子どものイスの下に1人用のレジャーシート敷いてます!
それならこぼされても流しの所でシートをバサッとやれば済むので◡̈
服は…エプロンじゃ間に合わない感じですか?
だったら、着せるタイプのお食事エプロンを使うとか?💡
シートは100均にもありますし、服型のお食事エプロンはベビザラスにあるの見ましたよ(๑๑)ノ💡

メルモ

床は、レジャーシートひいてました!

そうなる前に対策をしてみたらいかがでしょう!
新聞紙を下にひく・あまりべちゃべちゃなものはスプーンにするとか。
うちは離乳食始まったころから、結構厳しく言ってきたので、結構綺麗に食べます。たまーに手が滑ってお味噌汁バシャーンはありますが、もともと量も入ってないので、おおごとにはなりません。あと、エプロンは二重にしてます。下に綿のよだれ掛けをしてその上に洗えるビニールの食べこぼしキャッチをつけています。その二つのおかげで、服は全く汚れません。
汚すのも練習のうちとは言え、毎回だとイライラ・ぐったりして、食事の時間が憂鬱ですよね。

maron3

床はいらない新聞紙や広告など敷いてました!
食べ終わったらイスなど汚れたら拭いてそのまま敷いた新聞紙ごと丸めて捨ててました!
楽だし汚れないしイライラ治まりましたよ!

*K♡MAMA*

色々大変と聞くのでハンモックみたいなのに大きいレジャーシート(あれば新聞)をひこうと思ってます!

陽翔ママ

レジャーシートもエプロンもしてるんです💦
パンツ一丁は梅雨があけたら試してみます🎵
レジャーシートの上に新聞もひいてみます❗
皆さんのお子さんは汚れた手で頭さわったり椅子から脱走したりしませんか?(;・∀・)

いっちゅさん
うりこひめさん
ぶー0828さん
チビモンスターのママ    さん
maron3さん
M.kさん
コメントありがとうございました!

うちは、初めから「マンマの時は遊んじゃダメなんだよー」って言って聞かせてきたので、全く立ったり遊んだりしません。歌うことはありますが。
テレビも消して、家族の会話のみの食卓です。

陽翔ママ

言って聞いてくれるなんて羨ましいです(^o^;)頑張って言い聞かせてみます🎵

みぎみぎ

わかりますー!うちも大変でした(>_<)床に新聞引いてもイスについたり他にこぼしたり、ご飯粒が顔や服についたり…(´д`|||)食べさせる度に風呂場に連れていき、服も着替えさせ…(-_-;)
ほんとにイライラして憂鬱でした~(^o^;)

でも、今はスプーンでキレイ(前よりかは)に食べてくれるようになりました!きっともう少しの辛抱です(>_<)

いつの間にか上手に食べれるようになって、感動しますよ(*^^*)

うちは100均とかのミニハンドタオルを置いといて、小まめに手をふいたり机拭いたりしてました!
ご飯粒とか沢山ついたらそのツド水で流して、食事後には顔とか手を拭いたらイスもそれで拭いて、水で流したら洗濯機へポイです!何枚もウェットティッシュ使わなくて済むし、早めに拭いとけばこびりついて取れないこともないし…
1日3枚は使うことになりますが、ぜひ試して見てください(^^)

陽翔ママ

とても励みになりました。ありがとうございます🎵バンドタオル準備したいと思います❗