※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

2歳の子供が公園で遊んだ後に38.6℃の発熱。風邪症状はないが、気温が高い日の外遊びで体温が上がる原因は何でしょうか?

2歳の子供の発熱について質問です。
今日の午前中に公園で1時間半ほど遊んできました。
午後少し体が熱く熱を測ると、38.6℃ありました。
本人はいつも通りに過ごして、ご飯も食べており体調が悪いように見えません。
気温が27℃ほどの高い日の外遊びで体温が急に上がる原因はどんなものがありますか?
咳や鼻水など風邪症状は見られないです。

わかる方いましたら教えてください🙏

コメント

りーり

気温が高い日に外遊びすると、子供は上手く体温調整が出来ないので、熱が体の中にこもってしまって、熱中症の様な状態になります。ご飯も食べれていつもと変わらないようであれば、水分を十分にとり、脇や首などを冷やしてあげるといいと思いますよ😊

• はそ

はそ

回答ありがとうございます!
    体温調節が関係してるんですね。
    今日の様子に合致するので納得です😮‍💨
    元気がない時は熱さまシート貼るのですが、基本嫌がって元気な今貼らせてくれないです😥
    他に冷やす方法ってありますか?

• 6月22日
りーり

我が家は嫌がった時に、熱さまシートにアンパンマンの絵を描いて、バイキンマンをやっつけてもらう!って感じでやってました。

あとは保冷剤をフェイスタオルで包んでください首にまいて輪ゴムでとめるってこともやったことありますよ😊

• はそ

はそ

うちの子もアンパンマン大好きなのでやってみます!
    参考になりましたありがとうございました😊

• 6月22日