※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が多動かどうか心配しているお母さんがいます。子供は外では走り回り、家でもオモチャを好まずにウロウロしているようです。1歳半検診の時もウロウロしていました。この行動は多動なのか、普通の1歳2歳の行動なのか気になっています。

多動の子ってどの程度の事を言うのでしょうか?
例えばうちの子は、外に出ると走ってあちこち行きます。
たまに私を気にしながらもぐんぐん前に進んでいきます。おいでと言っても戻ってきません💦
家でもオモチャはあまり好きではなく家中をウロウロして私の後をついてきたりします。
買い物はカートに乗れますが、よく声を出して騒いでいます。
テレビは真剣に観て、ご飯は一応いらなくなるまでは座って食べます。
1歳半検診の時はずっとウロウロしていました。

私としては多動なのかなと思うのですが、1歳2歳はこんなもんなのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も活発すぎて何度も保育園や健診で相談しました😂

多動は目的もなくウロウロし続ける子、
おもちゃとか遊具とか、やりたいことがあって動きまくる子は多動ではなくて活発だそうです。

ご飯中にちゃんと座って食べられてるようですし、そこまで心配いらないかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的もなくウロウロし続けているのかは分からないのですが、何か気になる物を見つけてそこへいく感じですね🥺
    ただの活発な子なら良いんですが。。判断が難しいですね😱

• 6月22日
ぼんぼん🍑

うちも息子はそうでした😱
活発な男子あるあるかもしれないです。

ほんと多動か?って思うほど、検診で走り回ってるのうちの子だけで…
もちろん普段も戻ってくる事なく、常に走ってました!

が、幼稚園や学校で多動と言われたことはないです。
幼稚園で見ると、あの子グレーかなって子はほんとに常に動いてます。みんなが座って何かやる時も動いてます。
息子はそういうことはなかったです。

学校に入っても、授業参観中ずっと立ち歩いちゃってる子とかいます。多動だなってわかります。
でも息子は授業中は静かに座ってられます。

が、家に帰ってくると
なんでそんな動いてるの?じっと座ってちゃんと座って宿題しろ!って毎日のように言ってます🥹つら

なので、息子さんも、同じ道を歩む可能性もあるかもですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で殆どの子供はきちんと座っていて偉いなぁと感心していました🤣
    まだ保育園に入っていないので、そこで指摘されたらちょっと怪しいですよね😅
    家では椅子に座って集中するのも数分ですし集団行動だとまた変わるのですかね🤔

ぼんぼんさんの息子さんみたいに活発な元気な男の子というだけなら良いんですが🥹

• 6月22日