※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳前の子がお友達と接触し前歯を2本損傷。先生から①位置は戻さず歯を残…

4歳前の子がお友達と接触し前歯を2本損傷。先生から①位置は戻さず歯を残す ②位置を戻して歯を残す ③抜歯する の3つの治療法を説明されました。自分の子だったらどれを選びますか?いいねで回答お願いします。

治療方法の説明内容
①位置は戻さず歯を残す
乳歯は原則元の場所に戻さない。歯を戻す過程で歯の根っこが永久歯にあたり永久歯の位置や向きがずれる可能性がある。それでも歯があるので見た目はある程度カバーできる。

②位置を戻して歯を残す
歯を戻すことで見た目は良くなる。永久歯に影響が出る。歯を残すと神経の処置をしなくてはならない。膿んだら顎にも影響がある。トラブルがあったときにまた痛い思いをする。(歯を残すと〜は①にもいえること)

③抜歯する
見た目は悪い。永久歯が生える時期まで2年は歯無し。永久歯への影響はない。痛いのが今日だけで終わる。

うちは男の子なので今年の5歳の七五三の写真が笑うと歯抜けという残念感がでる…。

コメント

初めてのママリ

①位置は戻さず歯を残す

初めてのママリ

②位置を戻して歯を残す

初めてのママリ

③抜歯する