※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

溶連菌の検査をしていない状況で、熱が下がり元気なら抗生剤は必要ないでしょうか?

溶連菌って抗生剤飲まないと熱下がったりしませんか?🥺

息子が月曜日から38.0〜39度前半のお熱が出てて、鼻水咳の薬は飲んで昨日熱がさがり今は咳と鼻水だけで元気です。

溶連菌は抗生剤飲まないといけないと見て心配なんですが、検査はしておらず今は熱もないし抗生剤飲まなくていいんでしょうか?

コメント

シャチ

うちの子が今、溶連菌で薬を10日間飲んでる途中ですが、受診した日には37度前半に下がってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌の検査は熱が下がってからしましたか?😭
    ふと抗生剤飲まなくてよかったのか心配になって😭

• 6月22日
  • シャチ

シャチ

土曜日に38後半の熱でて、日曜日は37~38に下がりかけてて、月曜日37度前半で、月曜日の午後に受診して検査して夕方から薬飲んでます。
    溶連菌なのに、調べずにわからず、ただの風邪だと思ってスルーしてる場合も皆さんあると思いますよ。
    溶連菌は、腎臓とかに影響してくる場合もありますが、そのときは体調が悪くなったりして気づくし、今回の熱は溶連菌じゃないかもしれなかったし、今元気なら、私ならあまり気にしなくてもいいのかなーと思います。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

熱下がりましたよ。
熱が下がって治ってきてから念のため受診して検査して溶連菌だったので抗生剤飲みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目の受診から何日後に受診されて、なんて検査お願いしましたか?😭

どのような症状だったのでしょうか?🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての受診です!
    熱出て1日で下がって二日後に病院行きました。
    熱出て症状があり治ってきたのですがまだ少し喉が痛い様で溶連菌を疑ってますって伝えて診察したら喉真っ赤で検査しましょうって言われました。
    喉を奥の唾液を綿棒拭う検査でした。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状は喉の痛みから始まって少し咳、少し鼻詰まり(元々ハウスダストアレルギーある)高熱一日 1回だけの下痢で特に喉の痛みが強かったです。

• 6月22日