※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

2日前に早産で2000gの赤ちゃんが生まれました。静かで寝ることが多く、おっぱいも飲めず不安。障害があるのか心配です。

2日前に3週間早く出産しました。低体重ですがなんの問題もなくNICUに入ることなく母子同室で過ごします。体重は2000ちょいです。
もともと胎動もそんなに強くありませんでしたが、生まれてから良く寝てなかなかおっぱいも飲めません。
まだ生まれて2日、、、とはいえ赤ちゃんてこんなに静かで寝るものだっけ?と少し不安があります。
上の子の時はもっと手足をばたつかせていた覚えがあるので、、、
何か障害でもあるのでしょうか。あったらなんだっていうわけではありませんが。
大部屋で前にいる赤ちゃんはよく泣いてよく飲んでて羨ましいです。

不愉快に思われたらスルーしてください。厳しいお言葉無しでお願いします、、

コメント

さき

低体重なのに母子同室なんですか!うらやましいです💓
赤ちゃんいい子じゃないですか〜大人しいなんて( ^ω^ )ままのこと気遣ってくれてるのかな?✨これから忙しくなるのでゆっくり出来るときに休んでおいて下さいね。

• 金目鯛

金目鯛

ありがとうございます!1人目がよく泣いてよく飲んで全然寝ない子だったので構えていたんですが、シーーンとしてて不安です(´;ω;`)健康で生まれて来てくれてありがとう!っと思った矢先にまた次の心配、次の心配と心配が止まらないです(´;ω;`)

• 4月7日
  • さき

さき

そうなんですね〜でも泣かないのは楽ですけどやっぱり心配ですよね(ー ー;)なにかいわかんがあったはやはり看護師さんなど頼れる人に相談するのが1番良いと思いますよ✨
    赤ちゃんにも個性があるのであまり悩まないでくださいね〜!!

• 4月7日
co

NICUに入らなくてよかったのは元気な証拠ですね(*^^*)♥

うちの息子は2800でしたがオムツが汚れた以外は泣かず😲口が小さかったのでおっぱいは上手になるまで時間かかりましたが本当に泣きませんでした🙌退院してからもミルクとオムツ以外では泣かなかったのでぐっすり寝れました(*´﹀`*)

個性と同じで良く泣く子も居ればあまり泣かない子も居ると思いますよ😋

• 金目鯛

金目鯛

そうですよね!コメントありがとうございます!
    口小さいと飲めませんよね💦
    まだ2日目だからあわてないあわてないと思いつつもお腹で大きくさせてあげれなかったので、おっぱいたくさん飲んでー💦と思っちゃいます(´;ω;`)

• 4月7日
  • co

co

出産中に私が酸欠になってしまい子供も苦しそうだから保育器に連れて行くね!と言われ翌日には出れましたが息をしているのか心配で心配で3日間の入院中一睡もできませんでした😂上手くおっぱい飲めないから体重減るし不安でした😱周りと同じ状況じゃないと心配になりますよね😭

友達の子は1900gで3週間早く産まれましたがミルクも混合だったのでビックリするくらい大きくなりましたよ😲!

• 4月7日
◇Yuri◇

下の子が2000gでした!
同じくなんの問題もなく母子同室で過ごす事が出来、低体重なのでよーく寝てました!おっぱいの時間もなかなか起きてくれなくて、こちょこちょしても微動だにせず!小さいと哺乳力も弱いですよね( ;o;)
今はミルクも混合でモリモリ飲んで、4ヶ月検診では標準語体重になっていました!( ;o;)☆
今のうちに、お身体ゆっくり休まれて下さいね!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 金目鯛

金目鯛

ほぼ同じ体重で同じ環境ですね!
    今はモリモリ飲んでと聞いて安心しました!
    そうなんです。コチョコチョしてもシーーンとしてます(´;ω;`)
    そうですね!準緊急扱いで帝王切開だったので今のうちに体力回復させようと思います!ありがとうございます!

• 4月7日

妊娠前NICUで働いてました。
赤ちゃんがちょっと小さめに産まれると、いっぱい飲んで早く大きくなってほしい!って気持ちになりますよね💦
でも、赤ちゃんにとっておっぱい飲むことが1番体力使うことなんですよね😓一生懸命飲んでも口が小さいから量は飲めなくて、体力はすごい消耗して逆に体重が減ることは、あるあるです💦
1回飲んだらものすごい疲れて、次のおっぱいまで何時間も寝てしまうのもあるあるです😵
Nだと体力つくまで、搾乳を哺乳瓶で飲ませたり(おっぱいよりかは体力使わないので)、それでも起きない子は経管栄養にして、体力ついてくる時期を待ったりします。2000gだと、Nに入るかギリギリのとこなので難しいですよね💦
体力がついてきたら絶対泣くようになりますので、体重増えなかったら哺乳瓶も使いながらもう少し待ってみてください!体重が2300とか2500とか超えた頃に急に泣きだすようになると思います✨

• 金目鯛

金目鯛

専門的なお話が聞けて安心しました!
    おっぱい飲むのも大変とはよく聞きますがそんなに疲れて寝ちゃうこともあるんですね、、うちの子は少し低血糖が引っかかってしまってるのでおっぱい後のミルクをプラス10飲ませるのが必須になっています。それは哺乳瓶なのでぐびっと飲んでくれています。(硬い乳首はダメですが)
    2500超えた頃から泣き出すと聞いて安心しました!上の子も小さめで出て来ましたが2500はあったのでその壁は結構あるのかもしれないですね!
    その時期を楽しみに待つことにします!ありがとうございます😊

• 4月7日

2人目が3週間早く産まれました!
なんとか自力で飲めるので、保育器にも入らず、チューブと入れず、母子同室でした。
同じですね。

体力が無いので静かだと思いますよ。
オッパイでも哺乳瓶でも、途中でやめて寝てしまう事もあると思うのですが、「チューブになっちゃうよ〜」と声掛けしながら、ほっぺ刺激したら、哺乳瓶なら少し動かしたりして、起こしながら哺乳するのが続くと思います。
よーく寝ますよ(笑)

1ヶ月の中で、だんだん体力が付いて来てくるスパンで見てれば気持ちも楽と思います。
そんな2人目は今2歳ですが、やんちゃで元気な子ですよ😆

• 金目鯛

金目鯛

同じですね!やっぱり体力ないですよね💦さっき片方のおっぱいを10分くらいくわえられたのでちょっと安心しました。少しずつ体力つけていってほしいです!ありがとうございます!

• 4月7日
あーちゃん♡

出産おめでとうございます♡
私の息子は生まれたときに1246グラムだったのでNICUに行ってしまいすごく寂しかったのを覚えています(;_;)
そして今回娘を出産して憧れの母子同室が出来て←それだけで嬉しかったです♡

大部屋だといろんな赤ちゃんがいるからどうしても比べてしまいますよね( ^ω^ )
でもよく寝てくれてお母さん孝行してくれてるんじゃないですかね💕
確かに小ぶりな赤ちゃんだといっぱいおっぱい飲んで大きくなってくれーと思っちゃいますが…赤ちゃんのペースで大きく育ってくれますよ💕
心配したらきりがありませんよ〜笑
赤ちゃんの寝顔見て癒されてのんびり育児やってきましょ〜( ^ω^ )♬

• 金目鯛

金目鯛

NICUに行ってしまうのも赤ちゃんの為とはいえちょっと寂しいですよね(´;ω;`)
    確かに母子同室なだけいいと思わないと!
    そうなんです。大部屋だと比べてしまって、、、
    確かに考えすぎもよくないですね!
    気長にこの子の成長を見ていこうと思います!ありがとうございます!

• 4月7日

カルテを見てないので、他に何も病気がない前提で言ってますけど💦、十分な量が飲めてないから低血糖になってるのだと思います💦
おっぱいを十分飲む体力がないうちは哺乳瓶で飲ませながら、母乳は搾乳して(搾乳しとかないと、いざ赤ちゃんが飲めるようになった時母乳が減ってる可能性があるから💦)
体重が増えて、体力がつくのを待ちましょう😊✨
低血糖はほっとくと危ないので、担当の看護師の指示通り哺乳してあげてください✨

• 金目鯛

金目鯛

産まれた時に色々検査をして頂いて少し引っかかるからミルク足しましょうねーと病院側からどれくらい飲ませると言われているのでそこらへんは大丈夫です(^^)
    今日はおっぱいへの吸い付きも少し良くなったので早く軌道にのりたいなと思います。ありがとうございます

• 4月7日
めあり

上の子が障害児です。上の子は生まれた瞬間からギャン泣き!笑
下の子は健常児ですが、生まれた瞬間から大人しい子でした!笑
今、下の子が8か月になりつかまり立ちをはじめ、小悪魔に近づいてきましたけど😒笑
下の子ってなんだか空気読めるんですよね~!笑

でも、これからが勝負ですょ~!下の子が大人しい間にゆっくり休んでください☺出産おめでとうございます😍