※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
産婦人科・小児科

ピルやミレーナを使用中で、PMSや生理痛で悩んでいる方いますか?メリット・デメリット、金額、通院頻度について教えてください。

ピル飲んでる方、ミレーナ入れてる方
いますか?
元々PMSが酷くて悩んでます。
異常なくらいイライラしてしまいます。
4人目で初帝王切開をしてから
今までなかった生理痛もひどくて
生理予定日の10日前から腹痛が
あります。生理1日目、2日目は
薬を飲まないと痛くて歩けない
レベルです。
両方のメリット、デメリットが
知りたいです。
金額や通院頻度なども
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時期ピルを飲んだこともありますが、3ヶ月に一度薬もらいに受診する感じでしたが、私はピルがすごい合わなくて立てなくなるほどしんどかったのでやめました。
現在は10年近くミレーナをつかってます。
途中子作りのため外したりしてますが、私にはものすごい合っていて生理痛はもちろん過多月経もなくなり今はおりもの用シートでいける感じです。
生理前のイライラとか腹痛なども入れる前よりは全然マシです。
なぜか排卵痛だけはすっごいあってその時はロキソニン飲みますが🤣
私は避妊目的でなく過多月経から入れ始めたので保険適応になってます。
確か入れる時は1万ほどで半年に一回通ってますが2000円いかないです。
ミレーナは人によるのでやってみないとわからないんですが。
私は初めての時は半年ほど不正出血してました。

• mmi

mmi

ピルが合わない方は副作用ひどいって聞きます🥲入れる時や差し替えのときの痛みはどんな感じですか😭?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩されてるなら全く痛くないと思います。が、先生によっては多少チクっとすることはあります。
    でも真剣に集中しても針でチクっとってくらいの痛さです。
    差し替えもなんてないですよ。普段の内診と変わらないです。

• 6月22日
  • mmi

mmi

そうなんですね!かなり痛くて悶絶!という方もいたので怖くて😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーー。、下手くそな先生だったのかもですね🤣

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ずっとピルを飲んでいます。副作用は私は全くありません(今まで4種類飲みました)。今はヤーズフレックス飲んでいて生理は3ヶ月に一度ごく少量の出血のみです。
デメリットは3ヶ月に一度受診(私の病院は診察なく貰える)、半年に一度血液検査です。また飲み続けないと駄目なのも慣れるまで面倒ですかね…

ミレーナも検討しましたがPMSにはあまり効果的ではない事からやめました。値段的にはこっちが安いんですけどね…

• mmi

mmi

PMSに悩まされているのでピルのほうが良さそうですね🤔ピルの処方される時の初診料や3ヶ月に一度の受診の祭の金額ってわかりますか?

• 6月22日
ママリ

結婚前にピル飲んでいて、PMSもないし月経も軽いし、私には合ってたので産後も使いたかったのですが、たしか40歳頃までしか使えないのと血栓のリスクが年齢が上がるにつれて高くなると聞いたので、今はミレーナ入れてます!
PMSに関しては効果ないと言われていますが、生理が軽くなることで気持ち的にもだいぶ楽になるので、おのずとPMSも軽くなった気がします!
漢方の当帰芍薬散も飲むとさらに調子よくなります😊

• mmi

mmi

そうなんですね!40歳までとは初耳です!ミレーナを入れる時や差し替えの時の痛みはどんな感じですか😭?

• 6月22日