※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の両親学級みたいなのって強制なんですか??初産なのですがみなさんはやりましたか?😶

出産前の両親学級みたいなのって強制なんですか??
初産なのですがみなさんはやりましたか?😶

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの病院は 強制ではなく
受けたい人が事前に予約するって
感じでした◎
私は2人とも受けてません 笑

はじめてのママリ🔰

私は日程合わずなにも出てないです!
YouTubeとかSNS、書籍で勉強すればいいかなって😂笑

👶❁

私が行ってた所は強制ではないですが、かなり推されました笑
(今後のスケジュール)学級受けた〜?
(陣痛中の呼吸法)学級受けましたか?
みたいな感じで、別に受けなくても教えてはくれますが、受ける前提みたいな所はありました!🤣
1回も参加したことないです!

ままくらげ

強制ではないと思いますが、夫は行って良かった!妊娠中の大変さがよく分かったし、沐浴とかの練習もできて良かった!いきなり赤ちゃんを抱っこするって怖いから体験できるってありがたい!と言ってましたよ☺️

サクラ

強制っぽい雰囲気出てましたが、無視して行かなかったです😂旦那は来ちゃいけないとか、予約がなんとかーとか、色々めんどくさすぎて。

はる

強制ではないと思うけど行かないといけない雰囲気で言われたので行きました😂
ざーっとお産の流れの説明でした。
参加してる人は多かったので半強制だったのかもです笑

はじめてのママリ🔰

私の通っている病院は強制ではなく、予定が合えばという感じでした!里帰り出産先の病院では後期の両親学級に私1人で参加しました😊その他はYouTube等を見て勉強しました。

はじめてのママリ🔰

学級一個も参加してません!😂