※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

心理士から解離性障害の可能性を指摘され、過去のトラウマから症状が出ていることを説明されました。今は症状が現れていないが、ストレスがかかると再発する可能性があるため、メンタルクリニックでの診察を勧められました。

解離性障害について
本日初めて心理士さんと話をしたら幼少期に受けたトラウマから軽度の解離性障害があったかもと話をされました。
解離性障害と聞いたら真っ先に二重人格を思い浮かべますが二重人格になる前?の症状が出てると言われました。離人症に近く自分がいた覚えのないことを言われ責められたことなども何回もあり現実と夢の境がわからなくなったり夢の中で自分自身が殺される夢を見てそれと同時に現実で痛くなったりと。ドラマの中でしか見たことなかったのでまさか自分がと驚いてます。今は症状が現れてないだけでまた強いストレスがかかると同じ症状が出てもおかしくないということでメンタルクリニックに行くよう言われました。
解離性障害について詳しくわかる方教えて欲しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰 

素人ですが…
私も心理士さんとの話の中で幼少期のトラウマから学生時代に離人症に近い状態になっていた可能性があると指摘を受けました。
私の場合は目の前で起こっていることをカプセル越しに見えるような感覚で自分が体験しているよりドラマを見ているような感じだったのでめちゃくちゃ記憶が薄いという感じでした。
その時説明されたのはそれは防衛反応で、そうなっていなかったら逆に乗り越えられず今ここにはいなかったと思うとのことでした。
そしてカウンセリングを受ける中で一時的にまた離人症的な反応が出ました。(言おうとしていないことが勝手に口から出る、歩いているはずなのにスケボーに乗っているかのような地面を滑っているような錯覚に陥る)カウンセリングの山場を越えたらまた戻りました。

はじめてのママリ🔰

解離性障害って、現実感がなくなる症状ですね。心ここにあらず、みたいな意識ここにあらず、のような感じになります。
解離性障害は割と起きるものでもあると思います。
乖離性同一性障害だと人格交代で記憶が無くなったりすることはあるようですが。