※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが1週間前から下痢が続き、整腸剤を飲んでも改善せず。赤ちゃんの下痢は長引くことも。薬がなくなり悩んでいます。機嫌もよく、嘔吐や熱はなし。

生後6ヶ月の子、下痢について…

1週間前から下痢が続いています。1日8回くらい出てます。病院にも行き整腸剤を飲ませていますが、なかなかよくなりません・゚・(´pωq`)・゚・

離乳食はストップしてます。

調べると赤ちゃんの下痢は長引く…と見ました。同じように下痢が続いた方、どれくらいでよくなりましたか?その間薬は飲み続けましたか?もうすぐ薬がなくなるので、またもらいに行くか悩んでます。(効いてる感じがしないので…笑)

下痢だけで、機嫌もよく嘔吐も熱もありません。

コメント

たなん

同じように元気で飲みもいいのに下痢っていうのが先月2週間くらい続きました😭💦
最初は4日分その後7日分もらったので、それは飲みきりました💊
薬なくなる頃だと回数は減ってきてましたが、臭いがキツイ💩だったので治りかけの軟便かな?と様子見していたら普通に戻りました🙌

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

コメントありがとうございます!

2週間でよくなったんですね。ってことはうちの子ももう少しかかりそうですね・゚・(´pωq`)・゚・

うちも今臭いがキツいです!!今日、追加の薬をもらいに行って、もう少し様子見てみます(●U艸U●)

• 4月7日
せみさん

まだ良くなってはないのですが、うちもかなり緩めのウンチが続いています。整腸剤は飲んでます。元気だし、食欲もあり、嘔吐熱なしです。下痢は2日くらいでその後は10日くらい緩いまま今日に至ります。薬がなくなるなら私ならもらいに行くと思います。

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

同じような症状ですね☆元気はあっても、緩い便が続くと心配だしかわいそうですよねぇ(ノд・。)

今日、追加の薬もらいに行ってきます!!ありがとうございました!せみさんさんのお子さんも早くよくなりますように(*´∀`*)

• 4月7日
  • せみさん

せみさん

ありがとうございます😊

• 4月7日
まるこふ

生後6ヶ月、全く同じ症状でした!
整腸剤もらっても全く効かず、ノンラクトのミルクをあげたりしましたが止まらず、、、心配になって他の小児科に行ったところ、下痢以外は元気だし問題ないとのことでその小児科ではお薬ももらわずに帰って来ました。離乳食もあげていいとこので、離乳食も再開させたら、いつの間にか止まりました!トータルで3週間くらいですかね〜
ちょうど一ヶ月前に下痢で悩んでいて、今では1日1回くらいになりました!
その小児科では赤ちゃんがにこにこ機嫌がよければ大丈夫だと言われました!本当に具合が悪いと笑わないからって、、、

心配ですよね、同じ状況で悩んでいたのでコメントしてしまいました!
早く止まるといいですね!
ご参考までに!

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

本当に同じ症状ですね。下痢だけが続いているのでなんなんだろう…と思っていましたが、同じ症状の方がたくさんいて少し安心しました。

とても参考になりました♡ありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 4月7日
ハムスター

ミルクあげてるようなら、ずっと下痢が続いてると一時的な乳糖不耐症になってることもあるからお医者さんに相談のうえミルクをノンラクトやボンラクトに変えるといいみたいです。
整腸剤は速効性があるものじゃないからすぐ便は固まらないけど下痢で必要な腸内細菌まで出ちゃうから治るまでは飲み続けたほうがいいようです。
うちは水下痢1日10回で下痢止めもずっと出されました。
不耐症用ミルクと整腸剤と下痢止めで3週間かけて治したことあります。

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

今は母乳のみです。母乳だと乳糖不耐症は大丈夫なのでしょうか?

薬は飲み続けたほうがいいのですね!今日、追加の薬をもらいに行ってきます。

3週間も掛かることもあるんですね・゚・(´pωq`)・゚・

• 4月7日
  • ハムスター

ハムスター

母乳に乳糖入ってるのかがわからないんですが、完母の方でミルラクトって乳糖分解酵素の薬飲ませてから授乳してるって書きこみを見たことがあります。
    そこまでする必要ないかもですがお医者さんに聞いてみるとよいのかも?です。
    うちの子の時は最初の軽い下痢1週間続いた時に様子見しちゃってしかも腸に負担がかかる乳糖入りのフォローアップミルクやってしまったんです(^_^;)
    水下痢ジャージャーで数滴の血便まで行きました。
    腸のせんもうが傷ついちゃうとすぐには治らないらしくて3週間もかかりました(^_^;)

整腸剤は乳酸菌などの腸内細菌補充するだけだからすぐには効かないみたいです。

• 4月7日
  • 蓮ママ♡

蓮ママ♡

病院行ってきました!前回と同じ整腸剤をもらいました。

乳糖不耐症についても聞いてきました。母乳も乳糖だからありえる…と言われ、とりあえず今回の薬を飲み切っても続くようなら乳糖不耐症用の薬に変えましょう…とのことでした。ハムスターさんに聞いていてよかったです!!

整腸剤は即効性はないんですねぇ!!わたし自身が粉薬を飲めないので、お団子状にした薬を口に押し込むたび「ゴメンねぇ」と思ってしまいます・゚・(´pωq`)・゚・笑 息子はすぐおっぱい飲ませようとしても、不味そうな顔してもぐもぐしてますが(笑)

ありがとうございました♡

• 4月7日
  • ハムスター

ハムスター

お役にたてて良かったです。
    時間はかかるけど薬飲ませておしり洗ってワセリンや薬塗って気長に見守るしかないですもんね。
    薬はうちの子も飲ませるの大変です(^_^;)
    整腸剤はうちが出されたことあるビォフェルミンもミヤBM錠も無味だったんですがボソボソしてまずいんでしょうね💦
    薬は粉かシロップかだいたい選べるみたいでシロップは粉を砂糖水で溶いただけらしいんですが、シロップだと少しのミルクと混ぜて哺乳瓶のキャップであたえたりできるんですが完母ならそのまま薬局で販売してるスポイトで流し込むって方法もあるみたいです。
    でも、いやがっても団子状で食べるならそれが一番口には入るみたいですけどね。
    成長して大きくなると団子も口から取り出したりシロップも嘔吐してきて、リンゴジュースに混ぜて飲ませちゃったりしてます。抗生物質が果汁と混ぜると苦くなるらしくて今ちょうど風邪ひいてるんですがバニラアイスに練ってあげたら気づかす食べてくれました。(^_^;)やれやれ
    ちなみに3ヶ月から飲める粉のビォフェルミンは市販されてて離乳食後期まで進んでるときの軽い下痢は市販薬と消化に良いもので自力で治しちゃったりしてました。このときも乳製品はひかえます。
    下したら最初が肝心だと学んだので。苦笑
    なんでも口に物をいれ出す10ヶ月くらいの下痢だと口から悪い大腸菌が入ってることもあるらしく要抗生物質になることもあるらしくて基本的にはお医者さんには相談しながら下痢も治していったほうがいいのかなと、抗生物質自体もお腹緩くしちゃうらしいんですけどね。

早くお腹治るといいですね(^-^)

• 4月7日
ninamamaQ

全く同じですね〜産まれてから、ずっと1日一回だったの楽の子なのに、急に春の日から下痢が始まって、今日まで続けています。(*´Д`*)お尻も真っ赤になって可哀そうに…(*´Д`*) 同じく体重増えてるし、嘔吐熱なし…

二週間ぐらい離乳食をやめて、ラックビとロートエキス散を飲んで、治ってない。更に先生から粉ミルクに入れのガランターゼ散をもらいました。それでも治らなかったら、ミルクもやめて、イオン水を飲んでくださいと言われました。(*´Д`*)

しかし、ストロー上手に吸うことできないし、イオン水にも慣れなく拒否しました。(*´Д`*) いつまで治れるかな、離乳食ずっと食べなく大丈夫かなと悩み続けています。。。(*´Д`*)

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

6ヶ月…母親からの免疫もなくなったきて下痢しやすいんですかねぇ( ´−ω−` )一緒ですね!!

いつになったら治るんだろう…と思ってましたが、1週間なんてまだまだ序の口ですね(笑)わたしも長期戦を覚悟します!!

ミルクをやめる…なんてこともあるんですね!!離乳食もやめてるのにミルクまでやめて大丈夫なんでしょうか??Σ(*゚д゚艸)

ホントにかわいそうです・゚・(´pωq`)・゚・早くよくなるといいですよねっ☆

• 4月7日
ヒデミ

うちもずっと3週間…1ヶ月ぐらい…下痢でした。
今まで2日に1回とかだったのに、1日に5、6回軟便だったり下痢だったり。
元気もよく、ミルクも飲むし体重も増えてたので病院にはいきませんでした。
ですが肛門が赤くなり皮膚科には行きました(TT)
小児科に行ってもきかない薬もらうだけだと思いいきませんでした!
いった方が良かったのか…
今は普通の便で1日1回に戻ってます。

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

うちも下痢はしているものの、体重が減ってる感じはありません。元気もありますし!!

お尻、かわいそうですよねぇ(ノд・。) 小児科でお尻の薬ももらったので、塗ってます!

一ヶ月くらい掛かったんですねぇ( ´−ω−` )わたしも長期戦を覚悟します!!ありがとうございました♡

• 4月7日