※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

平日に30分のワークと週1の硬筆教室を行っているが、時間的にキツイ。子供はワークが好きで、やる気と集中力がある。一緒にやるかどうか悩んでいる。

年長さんで家で毎日ワークなどをやってるご家庭のかた
毎日何分くらいやってますか?

今は平日保育園の後に30分ワークの時間をとってます。
あとは週1で保育園内でやってる硬筆の教室30分に行ってます。
勉強が出来るようにというより小学校に向けて机に向かう習慣をつけたいと思ってやってます。
ただワークの時間は好きになってもらえる様になるべく褒めるようにしてることやだんだん上手になる喜びからか娘が時間以上にやりたがります。
元々パズルや塗り絵などが好きなのもありと思います。

ありがたい悩みですが、平日夕方の忙しい時間にこれ以上つきっきりでワークするのもキツイです😭
でもせっかくやる気があるのに親の都合で辞めさせるのも違う気がするしやる気と集中力が続く限り付き合ってあげた方がいいですかね?
今は30分たったらまだやりたいと言っても30分休憩してまだやる気があったらやろうとか塗り絵やパズル読書など一人でできる事をしてもらったりして誤魔化してますが娘はワークをもっとやりたいみたいです💦

ワークが好きなお子さんは好きなだけやらせますか?
またどのくらい一緒にやってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タブレットの通信教材とか考えてませんか?
うちは全然集中力のない年中男児に同じ理由で何か、と思ったけど下の子が1歳で全然付きっきりになれないのでこどもチャレンジはじめました。

入会のときに相談したら、親が見れるなら紙教材、見れないならタブレットと2つ選べるらしくうちは後者にしました。

操作や問題の説明すらタブレットがやってくれるので、声かけられなければずっと1人でやってます。
飽きたらスマホのアプリでも電子ワークが出されるのでそっちやったりして多分1日30分くらいです。

毎日30分付き合うのは大変ですよね😱

• さき

さき

タブレットの教材は小学生からと考えてましたが、子供1人で出来るなら紙教材と兼用でも良さそうですね🥺
    ありがとうございます🥺

• 6月21日
まい

上の子(年長)は朝10分程度です😄起きたら自分ひとりでやってもらって、丸つけや間違ったところの直しは一緒にやってます。
ひらがな読んだり、自分でやる習慣をつけさせたくて、任せてますね。

下の子(年少)は朝5分程度で一緒にやってます。

好きですけど、今はワークより工作とかしてほしいのでそっちですね笑

• さき

さき

1人で出来るなんてめちゃめちゃ偉いですね🥺
    うちのこはやる気はあるのに横について見張ってないとわかってないのに適当にやって先に先に勧めてこうとしちゃって😭
    工作とかもいいですね🙆1人で出来そうな工作とかも取り入れてみようと思います
    ありがとうございました🙇

• 6月21日
ろこん

うちはしまじろう(チャレンジタッチ)をやってますー♪
基本毎日30分くらいやってます。ダイニングテーブルで基本的に横にいますが、片付けや用事してても大丈夫です🙆‍♀️
年少からやってて、平仮名もカタカナもしまじろうで覚えました!!

• さき

さき

やはり30分くらいやるご家庭が多そうですね🤔
    うちもやる気のあるうちにタブレット教材も取り入れてみようと思います
    ありがとうございました🙇

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは、朝の登園前に30分してます❣️
そろばんの宿題が終わらなさそうな時は、夕食前後に追加でする時もあります😂

うちの場合は朝なので、強制終了になります。笑

ワークはやりたがっても+1〜2枚までで、それ以上は違う知育的なことを取り入れてます✨

タングラム、ナンプレ、迷路、賢人パズル、、
相手できる時は将棋などしてます☺️

◯をつけたり、話しかけられたら応えるくらいで、一緒にはしてないです!