※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子を療育中で、現在の保育園に不満があり転園を考えています。新しい園は自由な遊びが中心で、社交的な息子に合うか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください。

保育園を転園させようか悩んでいます。

年少になる息子を違う保育園に転園させようか悩んでいます。多動と言語のやや遅れがあり年明けから療育に通ってます。
今の園は割と特色があって、学校のように午前中はカリキュラムがあります。1才児クラスで入れる時に、そこが魅力と思い入園しました。
なのですが最近、息子には正直、園が合ってないと感じているので転園させるか悩んでいます。運動をする時間はあるのですが跳び箱や鉄棒の練習等なので列に並んで順番を待つ時間が発生します。なので楽しくないみたいです。あとドリル等も毎日するのですが、座って説明を聞けない日があるようです。転園を検討している園は今の園と真逆で、午前、午後とも園庭でノビノビ自由に遊ばせている園です。

社交的な性格なので年中からの転園でも新生活に慣れるかなーと思うのですが、3年間通った園を退園することは淋しい思いをさせてしまうのでは、とも思っています。ただ、今の園は合っていないので進級するにつれて注意される事が多くなって自己肯定感が低くなるのでは?と心配しています。

転園かそのまま卒園まで今の園に在園すべきかアドバイスお願いします。

コメント

🔰

合ってないならすぐにでもうちなら転園させたいって思います🤔
なるべく長く次の園にいた方が卒園時にアルバムとかあるなら写真も多いでしょうし。
そして、転園したいと思っているところそもそも空きあるんですかね??
転園させたくても空きがなければできないですし😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園させるのなら早い方がよいのですが、激戦区で来年4月入園までは空きは出なさそうです。あと4才児クラスはうちの指数だと例年入れるみたいです。
    お友達とは仲良くやってるみたいですが、やっぱり合ってない園にずっといるのは子供の成長にも良くないかな、と思いました🥲
    卒アルも最終年度の年長さんのページが多いかもですが、やっぱり下からずっといる方がたくさん写真も映ってますよね😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

転園がいいかなと思います
園によっては、こどもにあった環境が1番なので、園から転園の申し入れをされることもあるみたいです。

私も同じような感じなら、突然園を変えるより、気持ちの切り替えとして最低1ヶ月間くらいは自宅保育の期間を入れようかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側から転園の打診がある場合があるんですかー!!
    このぐらいの年だとまだ今のお友達とずっといるよりも園の環境を優先してあげた方が良さそうですね🥲

切り替えが苦手なので転園できたら通常のの年中さんよりも慣らし保育の期間を長めに取ってみようと思います(年休消化が痛いですが)🥲

• 6月21日
ぽぽママ

お子さんが今の幼稚園生活辛そうなら転園でもいいかな?と思います。

私の息子も同じような理由で幼稚園前から療育に通ってます。
合わなければ、公立の伸び伸びした幼稚園に転園するつもりで今のところに入りました。

幸い、本人がしんどそうではない、去年の担任に聞いたところ特に園生活が大変そうなどはないみたいだったので、そのまま年中に進級しました。

もし年少の時に転園を考えるような心配事ががあったら、私は転園したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子自体は他の園を知らないので行けば楽しそうにしているみたいです。ドリルやワークの時間等はよそ見したり立ち歩いてる事があるみたいですが、年少なので本人もお友達もフラフラ歩いている息子に違和感を感じでいないみたいです。ただ、これが年中、年長と進級するとやっぱり浮くような気がします🥲

転園の方向で考えます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

回答頂いた皆さま
お忙しい中、回答頂きありがとうございます。上の子の時から長年お世話になった保育園を退園するのは私自身も淋しいですが、やっぱり転園しようと思います。転園に踏ん切りが付かなかった私を後押しして下さりありがとうございました☺️