※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマン🔰
子育て・グッズ

乳頭亀裂で授乳中の痛みについて相談です。痛みが少ない時は授乳を続けても大丈夫でしょうか?感染症の心配もあります。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいです。

乳頭亀裂の経験があるママさんに質問です!

乳頭が裂けてしまった際も、痛みが少なければ授乳をされていましたか?🥺

最近旦那の育休が明けたことをきっかけに、息子をミルク寄りの混合から、母乳寄りの混合にしようと奮闘している最中なのですが…
元々扁平乳頭で授乳に苦労していたこともあり(吸わせ方も悪かったんだと思います!)、以前からたまに右乳首を痛めていました🥲
ですが、少し前にフットボール抱きから縦抱きに授乳姿勢を変えてからは比較的深く咥えてくれるようになり、乳頭保護器ともおさらばして、ようやく授乳を楽しいと思えるようになった矢先に……また右乳首を痛めてしまいました😭💦

元々右乳首は根元の線に赤みと痛みがあることが多かったのですが、今回は根元ではなく乳頭の真ん中辺りがパックリと割れたように裂けているような状態です🥹
(画像を添付しますが、どうぶつの森(ゲーム)の化石が埋まっている地面のような割れ方です!伝わりますかね…?🤣)

昨日の朝に割れて以降、今日の朝まで右は授乳は控えて、搾乳をして様子を見ていたのですが(搾乳は電動のもので、レベルをだいぶ下げていたのであまり痛くありませんでした!)、今日のお昼に恐る恐る授乳をしてみると、たまたま咥え方がよかったのか、そこまで痛くありませんでした😳💦
ただ、授乳後に亀裂部分を見ると中の方が赤みがあり、授乳後だからということもあると思いますが、傷自体も細く小さくはないので、激痛でなければこのまま授乳を続けていこうと思っていたのですが、感染症などの考えもチラついてしまい、このまま痛みが少ない内は授乳を続けても良いのか心配になってきました…

乳頭亀裂の経験があるママさんの中で、乳頭亀裂があったけど痛みに耐えながら授乳していました!という方や、感染症などの心配があったので傷がマシになるまでは搾乳していました!という方etc…がいらっしゃいましたら、ご自身はどう乳頭亀裂を乗り越えて来られたのかお話を伺いたいです🥺
ちなみに授乳後は、毎度乳頭保護クリームを欠かさず塗っており、加えて右はラップで保護しています。

コメント

コーラ大好きママ

自分の体が辛かったので、
乳頭亀裂になったときは、クリーム塗って休めてました!

慌てる必要ないですよ😭
まずは乳首をしっかり治してください👌
そういうときこそ、ミルクだと思います。

私は疲れちゃうので、搾乳もしてましたが、ミルクにしたら楽です!初乳あげられてるからいっかぁ!の気持ちでやってました😊

• ちゃんマン🔰

ちゃんマン🔰

この度は回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️
    (お返事が遅くなりました💦)

そうなんですね🥹
    やっぱり休めないと治るに治らないですよね…!

ありがとうございます😭✨️
    今までが1日の直母回数が少なく、ミルクに頼っていた部分ももあって、回数を増やさないといけないのに授乳は辛いし、搾乳は手間だし…と焦っていたのですが、傷がマシにって、授乳が軌道に乗るまではまだまだミルクも頼れば良いか!と考えを改めることができました☺️

私も胸が張るので直母をお休みする時は必ず搾乳はするんですけど、結局定期的にミルクも足しているので(笑)、もっと気楽に考えて自分の乳首を労わりたいと思います☺️💦

• 6月21日