※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てている女性が、ストレスを感じています。子どものお世話で疲れている様子で、少しの時間のリフレッシュも大切にしています。他の子どもを見て、成長を楽しみにしています。

そろそろ生後1ヶ月の男の子を育てているものです。

夜はよく寝てくれる方だし、日中もギャン泣きするわけではないし、主人は育休をとってくれているため、恵まれている環境にあることは分かっています。

それでも子どもがぐずぐず言ったり、寝てくれないこと、授乳の時間が近づくと、また授乳か、、、、と少し憂鬱な気持ちになります。咥え方も浅いため乳首が傷んで嫌になります。

赤ちゃんは泣くものだし、泣いて表現するものと分かってはいるのですが、少しづつストレスが溜まっているのでしょうね、些細なことでイラついたり、1人になりたいな、とか、主人と2人の時は、、、と楽しかったことを思い出してあの頃は良かったなと考えてしまう自分が嫌になります。

一人の時間が全く無いわけではなく、少しの時間買い出しに行ったり、散歩させてもらったり、昼寝したりと主人がお留守番してくれて、リフレッシュはさせてもらっています。

もちろん我が子は望んでできた子ですし、とっても可愛いです。自分で言うのも変ですが、恵まれている環境にあるのに、こんな弱音を吐いてしまうのが嫌になります。

幼稚園位の子や、小学生くらいの子を見ると、早く大きくならないかなとさえ思ってしまいます。(それくらいの時期にはそれ相応の悩みがあるというのは分かっているのですが、、、)

みなさんはこの新生児から乳児の期間、どのようにして育児されていたのでしょうか?

コメント

るい

ストレスではなく、産後のホルモンバランスによる精神的な産後のうつにちかいようなものかと思います。

気分が晴れないなどありませんか?他の家庭ことなんで比べたってしょうがないです。
あなたはあなたで辛いなら我慢したくてもいいんですよ〜!

もし辛いならミルクにしたっていい!✨✨

• まんま

まんま

ミルクにしたっていいという言葉、すごく救われます🥲
    産後うつではないと自分で思い込んでいたのですが、そうかもしれません。よく人と自分を比べてしまい、しんどくなるので😅
    自分のメンタルのためにもミルクにしようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
  • るい

るい

母乳は初乳与えてられてるのであればそれだけで素晴らしいと思います✨
    ここまでよく頑張ってこられましたね😆

ミルクにしたら旦那さんもミルク作れるし、あげれるので
    その間はゆっくりできますね♡
    心も体もお休みください!
    そして完ミになったら、できたら、命の母ホワイトを飲んでみてください。
    心が救われるかもしれません✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も産後3ヶ月くらいはなんとなく気持ちが落ち込むことありました🥲
1人時間取ってもなんだかモヤモヤ晴れないことありますよね。

私は思い切ってすぐに完ミに変えてしまいました!それだけでもだいぶ楽になりました😌あとは抱っこしたままテレビだらだら見て過ごす日とかもありましたよ!
上の方と同じく、とにかく我慢せず好きに過ごすのがおすすめです👌

• まんま

まんま

思い切ってミルクにするのもありですよね😭!母乳を少しでも、、、ってこだわって自分を苦しめてました😂

自分のためにも、ミルクにしようと思います🍼!
    抱っこしたまますごいですね!重たくていつも腕が痛くなってしまって置いてしまいます🥲抱っこ紐つけたままとかそんな感じですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳半ですが、ミルクでも超元気に育ってますので問題ないですよ〜!授乳お疲れ様でした😌💓

抱っこ紐したままのときもありましたが、横抱っこの頃はソファに座ってクッションを肘の下に入れて支えにして、抱っこというか膝の上で寝かせている状態が多かったです😂
    うちは置くと泣いて寝なかったのでこれに落ち着きましたが、置いても大丈夫な子ならその方がママの負担は少ないと思います!!笑

• 6月22日
Anri

分かります😭
3人目、新生児ですが3人ともこの時期が1番苦手です🥲🥲
もう少しすると、まとまって寝てくれたり、少しずつ赤ちゃんも表情が出てきたりといろいろと余裕もうまれてきますよ♩乳首が痛いのは、もうしばらく続くかもしれませんが、だんだんと強くなってきますし、赤ちゃんも吸うのが上手になるので、いつの間にか平気になりますよ😊🌟それでも辛ければ、ミルクにしちゃっても全然良いと思います🤗🤗私は1人目完母で、2、3人目は完ミです🍼1人目の時は、なぜかすごく母乳に固執していて、ミルク足したら負けみたいに思ってしまい、自分で自分を苦しめていましたが😭ミルクでも子供は問題なくすくすく育ちます🌟

• まんま

まんま

経験談ありがとうございます!
    先輩ママさんのお話参考になります!
    きっとこれから上手くなって、、、と考えるのですが、今日ここに来るまでも何度も挫けそうになってメンタルやられてるので、これからも繰り返すよりはここで完ミに切り替えた方が自分のメンタルのためだと思って、ミルクにすることにしました🍼結局乳腺炎予防のために、1ヶ月かけて授乳回数減らしていくので、完全に直母回避出来るわけでは無いのですが😅(笑)

私もこだわってないといいつつ、こだわってたなあと自分で反省しました😭ミルクでも元気に育ちますよね!ありがとうございました!

• 6月21日