※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子供の顔をかわいくないと言い、比較する様子に驚き、子供に悪影響がないか心配しています。

人の子供に『がかわいくない』と言う友人についてです。

友人とは小学生の時からの仲で長い付き合いです。
子供たちの歳が近いこともあり友人宅で子供たちを遊ばせようという話になりお邪魔しました。

友人宅に行くと友人の子とは別に知らない子がいて驚き友人に聞くと知り合いの子を預かってるとのこと。
(身バレ対策で事情は詳しくは書けませんが、友人の旦那さんのお友達夫婦の子だそうです。)

私はそうだったんだ〜で終わったのですが友人が↑のお子さんを見ながら『うちの娘と同じ歳だけど顔かわいくないよね?うちの旦那もうちの母親もみんな、この子の顔を見てかわいくないって言うもん。うちの子は愛嬌があるけどこの子は全然ないねってうちの母親も言ってた』
『しかもうちの子は1歳半でこの子は1歳3ヶ月だけど身体もうちの子よりでかいし、めちゃくちゃ食べるし。この子のお母さんも太ってるから母親の体型に似たのかもね』と...

1歳3ヶ月の子相手に何言ってるの?とドン引きしましたし、友人のお母さんや旦那さんと日頃からそんな会話をしてるだなんて陰ではうちの子のことも言われてるのかな?なんて思ってしまいました。

嫌々預かってるそうなので友人とストレスになってるのかもしれませんが、それにしても子供の目の前でそんな発言を平気で出来てしまうことに驚きましたし引きました。その子には何の罪もないのになーと。

みなさんだったらこの友人の発言、ドン引きしないですか?
みなさん言わないだけで家族で自分の子供と友人の子供の顔を比べてかわいい、かわいくないと比べてるもんなのでしょうか?

私が気にしすぎなんですかね。このまま付き合いを続けてたら子供にも悪影響かなと思い始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

外人の旦那さんがいてお子さんも美形の友人がいますが
顔面マウントやばいですよ💧
あともう付き合うのやめましたが、元親友も人のお子さんの顔のことばかり言っていました。

美醜に関する感想を抱いたとしても
言わないのが常識かなと。

顔や体のことは言ったらいけないし言う必要ないし、そもそも自分も人様に言える顔してないし(笑)、私は人の容姿を貶す人は引きます。

ちい

ほんとに子どもを育ててる親?ってくらいありえない発言ですね…
ほんとにその人の旦那も母親も同じことを言ってるなら、
言ってる人全てがありえない。
最低です。

ままり

小学生とかに生意気でクソガキ〜てかんじの意味でかわいくない…とは思うときありますが、美醜の話を当然にしてるのがこわいですね😱
それを親もやってるてことは、そういう価値観、世界で生きてる人なんだな〜とおもいました

イヤイヤ預かってたからなのかなあ、、愚痴りたい気持ちもわかりますが、せめて預けてる親本人の悪口にしてほしいですね💦

私は子供の前で美醜の比較とかをするのは無理すぎるので、距離を置いちゃうとおもいます…😭

はじめてのママリ🔰

子供の目の前はもちろん、
夫や母と2人だとしても絶対言わないです💦
夫や母だったら、意地悪な子についてはちょっと意地悪だよねーくらいは言いますが😖見た目の話はしないです。
付き合い考えますね💦
その友人にコンプレックスがあるのかもしれないですね。

ママリ

ドン引きですね。
そういう人に育てられた子供もそうやって育ってくんだろうから可哀想ですね。

まま

顔面評価に関しては何とも思いません。
それこそ好みの問題というか…
我が子にブスって言われても正直何とも思わないんですよね。
私には十分可愛いので、「あー可愛さわかんないのか。」って思うくらいで😅
芸能人見てる感覚?ですかね。
私こっちの顔の方が好きとかとあんまり変わらないなと思ってます💧

性格とかについて言い過ぎてるとか発達面の事を軽く齧ってるような人が言ってると引きます。
本人に聞こえるように悪口言っちゃうのは、その子のトラウマにもなるので言っちゃいけないと思いますし、えっ。とは思います。

はじめてのママリ🔰

そんなこと言うくらいなら預からない方がいいですよね。そのお友達夫婦はまだしも、かわいくないと言われてる子は何も悪くない(親の都合で預けられてる)のに目の前でかわいくないとか太ってるとか言われて…1歳だからまだ言葉の意味がわかってないとかそういう問題じゃないです。最低最悪だなって思います。正直顔面に関しては気にしない人もいれば気にする人もいるので何とも言えないし可愛いとか可愛くないとかどうこう思う分に関しては制限はできないかな、とは思います…。
だからと言って何の罪もない子どもの前(しかも本人)でその発言はドン引きどころじゃなく、非常識というか…神経疑います。子どもの前でそんな汚いこと言うくらいなら預かるの断れよって思ってしまいます。

ぶどうぱん

子どもが関わると、それまで知らなかった友人の価値観が見えたりしますよね。
良い時もあれば悪い時もあり…

私も似たような事がありましたが、価値観合わな過ぎて疎遠になりました😇

もし友人関係を続けたいのであれば、もうお互いの子どもを交えず交流したほうが良いと思います💦

はじめてのママリ

最低ですね…
幼稚な人だと思います💦
私はこの人、申し訳ないけれど要注意人物と認定します。
どんな事情があれ、子どもに罪はないのに…可哀想です。