※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

仕事復帰後の子育てと毎日の生活、どちらが大変か気になる。経験談を聞きたい。

一年で仕事復帰した方、働きながらの子育てと毎日子どもと一緒の生活とどちらが大変でしたか?

仕事復帰した方が気持ち的には楽だったよと言う子が周りには多いのですが、本当か…?と思いまして…。

一歳一ヶ月差の年子を育てていますが、毎日大変すぎて参ってしまっています。笑
当初は、ニ人目出産からニ年育休を取らせてもらう予定でしたが、周りの子の意見を聞き、一年で復帰もありなのかな?と考えてしまっていて…。
もちろん子どもの成長を側で見られるのは幸せなことなのは分かっていますが、みなさんの経験談を教えてください!

コメント

みーママ

私も上2人が年子で次女が10ヶ月の時に保育園に預けました☺️
正直仕事してる方が気持ち的には楽です😅
ただ、熱を出すと2人で移し合うので最初の頃はほとんど仕事に行けなかったので理解のある職場じゃないと精神的にきつい時もあります💦

はじめてのママリ🔰

上の子の時に、生後6ヶ月で正職員フルタイム復帰して、下の子産んでからずっと専業主婦、そして最近パートを始めました💓私は絶対に専業主婦が楽でした😊1人を仕事しながら育てるのと、2人を専業主婦で育てるのを比べても、前者の方が桁違いで大変だった記憶しかないです😅

はじめてのママリ🔰

職場ゆっくりコーヒータイムなどもあったり話できたりだったので働きだした方が気持ち的には楽でした🥺小さいうちは熱発や病気もあるのでそういう時は大変ですが💦

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差の年子ですが、仕事復帰した方が正直楽です😂
旦那が週6勤務なので土曜日だけ丸1日ワンオペなのですが今が1番2人ともパワフルすぎて働いている平日の方が1人時間を満喫出来てありがたいです🙏
私自身扶養内勤務なのでお迎え前に1-2時間余裕があるので買い物行ったり部屋の片付けしたり1人カフェを楽しんだりしてます🥰
自宅保育だと我が家じゃ買い物もまともに出来ないし、部屋は片付けたそばから散らかされて、1人時間も作れず休めません😂